Entries

スポンサーサイト

【つTOMさん】10月のお点前(中置き)

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:10月のお点前(中置き) 昨日は10月のお点前「中置き」のお稽古をつけてもらった。お茶のお稽古もまるで一期一会、今日を逃すと1年後まで出会えないお点前のお稽古。小習いながらも、憶えることは結構沢山 。この美しさも、二度と出会えないかも・・。「今ここに居て、今をしっかりと楽しむ」それがちゃんと出来るようになりたいも...

【つTOMさん】母親との写真

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:母親との写真 昨日は母親の79歳の誕生日今日はアレキサンダーテクニックのクラスを一緒に受けた。79歳になっても新しいことを学ぼうとするその姿勢に頭が下がる。自分の身体への気づきと発見!とても楽しそうに見えた。しなくても良い過剰な筋緊張をアレクサンダー教師の手を借りながらも止める事で、曲がっていた背中が伸びた。顔を...

【つTOMさん】人生

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:人生 両親は、1980年からこの家に引っ越してきた。私の高校卒業後のこと。彼らにとって終の住処になる予定であった。その家を2012年の9月に離れることになった。子供が巣立った後の30年間あまりの彼らの人生がこの家に詰まっていると思うと感慨にふけってしまう。親父の実家の跡地への帰還になるが、おそらくここが、彼らの終の住処...

【つTOMさん】伝える•教わる

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:伝える•教わる 故伊藤直榮先生の呼吸介助技術を伝えるようになって、25年以上経った。当初は自分の持っている技術を教えようと考えていたけれども、最近少しずつ考え方が変わってきているように感じる。「私の中にあるものを教えるのではなく、私は仲介者にすぎないのではないだろうか」“技術を与える”のではなく、呼吸介助の技術が...

【つTOMさん】卯の花茶箱のお稽古

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:卯の花茶箱のお稽古 今日は卯の花の茶箱のお稽古でした。今日の機会を逃せば、季節もののお稽古は来年まで受けれません。まさにこの機会!と思うと、頑張ろ~って思います。季節もののお稽古が受けられるようになれるようになったのは、少しは進歩できたのかな?ってちょっと嬉しくもあります。相変わらず全然憶えられる気がしません...

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。