Entries



【あつこさん】なんちゃってアフリカンと お面やさん

トレーニング生、あつこさんのブログからの転載です。

----------------------- 

子どもアトリエ×アレクサンダー・テクニーク 風光景
なんちゃってアフリカンと お面やさん



今日は、京都・静原cafe milletで、「なんちゃってアフリカン with ナベガンチ」というイベントがありました。


今日のわたしは、アトリエを飛び出て、なんちゃってお面やさんです。


こんな夢のツリーハウス!もあり、そばには小川のせせらぎ。


紅葉の始まった樹ぎの下で、お面をつくるお面やさんです。



t02200293_0250033311628967441.jpg

たくさんの子どもたち、おとなたち。 


ひろーい原っぱで、ナベガンチさんという方々によるアフリカンな音楽が心地よく響きわたるなか、


ダンサーの芽里さんや伴戸さんといっしょに、


踊る 跳ねる 走る 笑う 


わたしはその空気のなかで、子どもたちのお面づくりを手伝いました。


こちらは 切る 描く ぬる はる とめる …


いろんなかたちや、いろや、味わいがいっぱいのお面が、つぎつぎと生まれました。



t02200293_0250033311628963483.jpg

t02200165_0250018811628963484.jpg
ぼんぼこぼこぼこ ぽん とん ぽぽぽぽ


ぼん ぼこ べん どん ととん ぽんぽぽぽぽ


不思議な音色と響きに こちらも 踊りながら作っているような。


いつもなら、


「わわわ、この人数、ひとりひとりきかなあかん~」と 少しあわてたり あせったりしそうなものですが、


今日は何だか このリズム このぼんぼこ大地とつづいている響きのつづきに、


じぶんが乗せてもらっているような感じがして、


(多少 ゆきとどかないところもありながらも)何だか たのしく くるくると 手や眼や口がはたらいたという気がしました。


cafe milletのお食事もほんとうに美味しかったです。


オーナーのじゅりさんは、なんと父の生徒さん(薬師山美術研究所のクラス)でもあったそうで、思わぬつながりにもおどろきつつ。


またおとずれたいなぁと思います。


今日ははじめての方との出会いもあり、こんなふうに外に出て行って”○○やさん”というのも楽しい!と実感したひとときでした。


…というわけで、出張アトリエ、ご興味をお持ちの方はご連絡をおまちしています


t02000267_0200026711629020852.jpg



ご連絡先: 薬師山美術研究所(やくしやまびじゅつけんきゅうしょ)
こどもアトリエ なかいあつこ


℡ 075ー492-3440 です





関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
