Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あつこさん】努力

トレーニング生、あつこさんのブログからの転載です。

----------------------- 

子どもアトリエ×アレクサンダー・テクニーク 風光景
努力


相方の甥っこは10歳。

彼はわたしにとっては「天才少年」と名づけたくなるようなひとである。

集中力、記憶力、計算力、読み書き力、えとせとら。

彼の特性に○○力、と名づけはじめたら、たくさんある。

羨ましい限り。


その彼が、今、アラビア語に夢中である。

複雑な文法、書き方、記号、発音、語形変化、格変化、えとせとら。

「これはなんとかで、なんとかだから、これになって」

「これはこう書いて、これがな、次に変化したらこうなって、その次はこうで…」

われわれにとっては、もう彼はアラビア語圏に行っても、なんとか通じるんじゃないかというほどの理解にみえる。

(しかし、本人はそこは謙虚で「まだまだや、本場では聞きとれへんと思う」と言う)

テキストはNHKアラビア語講座の半年分をまとめた一冊。

この一冊をみて、わたしはおどろいた。

すでに、表紙が擦り切れている。とれかけ。

ページが何度もめくられた痕がのこる。しかも全ページ。


様子をみていると、そのお気に入りの一冊をほんとうに繰り返し、めくっている。

発音する。会話文を学ぶ。応用のテストをする。何度も何度も。

書く。確認する。読む。何度も何度も。

ことばの背景にあるアラビア文化について考え、話す。


朝、起きて、最初にこのテキストをひらいて、みつめている。

夜、寝る前に、枕元に灯りをつけて、まだみている。


そして。彼はなんとも嬉しそうに、何度もくりかえす。

「おもしろいわー」

「これが、おもしろいんや!」

「ここ、おもしろいで」

「あー、おもしろー」


そうか、君にとっては、ただおもしろいから、繰り返し学ぶんだね。


相方と帰りの電車で、しみじみ話した。

「彼はわれわれにとってはものすごーい天才のようにも思うけど、やっぱりあれは努力なんやね」

おもしろいから、できるまで くりかえす。

おもしろいから、できても くりかえす。

「あのテキストみてると、モノの価値は人の行為で変わるね」


せっせと努めている姿に、今後いかようにも伸びてゆく可能性というちからを感じた。

「おもしろい」という感覚が土壌だと、育つものは元気だろうなぁ。

わたしが数時間彼の講義をきいて学んだアラビア語は、

アナ イスミー アツコ (わたしはあつこです)

アフラン・ワ・サフラン!(ようこそ)

この「ようこそ」の挨拶は、とても素敵な意味 をふくんでいる。

「ようこそいらっしゃいました、あなたはいまや、家族のもとにきた。楽な場所に来た」という温かいねぎらいの意味だそうです。

このことばは、アレクサンダー・テクニークを学ぶわたしにとっても、深い意味を感じさせてくれる。


Nくん、ありがとう!




ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。