Entries



【つじけいさん】抱っこする人のためのATシリーズアンケート紹介

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
抱っこする人のためのATシリーズアンケート紹介


t02200293_0240032011650929504.jpg

アンケートにご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

「抱っこする人のためのアレクサンダーテクニーク」と
「こどもとつながる」の際に書いていただいたものの中から
掲載を許可してくださった方のアンケートをご紹介します。
(いずれも5回通しで来てくださった方のものです)

*今回のワークショップでよかったこと,
学んだことはどんなことですか?


●自分の思い込みの部分でやっていること。思い出すだけ。

●正しい姿勢を求めるのではなく無駄な力を抜いて全体性を高めていく。

●みどり先生の熱心なアレクサンダーを通したいろいろな話しが聞けたこと。
何より生活,仕事においてすぐに学んだことを試せるのがありがたい。
道具を持って帰りました。


*興味のあるテーマはどんなことですか?

●ストレスのない生活


*ワークショップで知りたいこと,学びたいことは?

●子育てのアレクサンダー


*この講座の体験談や感想をお願いします。

●いつも気づきがあるのですが,続かない,習慣化できないので
何とかその考え方を維持できないかと。

●託児があればうれしかった。(だっこWSを受講された方です)
子育ての気分転換になった。
月一なので日常に使えるほどには入り込めなかったが
すごく役に立ちそうな気がした、もっと続けると。

●自分が生きていく上で困難がある時(心もカラダも)
それをきいてもらい、答えてもらうことはとても大切で
そしてなかなかそんな機会はないと思う。
そんな時,先生や仲間と一緒にアレクサンダーテクニークについて
学びながら解決していく時間は手応えがあり,何より安らぎがあった。
人は感じる力(他人の心模様が自分に移っていくこと)がある
ということに励まされ,広く空間を感じていくことで、
カラダの使い方が変わっていくのはおもしろかった。楽しかった。
いろんなことに敏感でありたいし,それが生きる活力の源になると
信じています。

t02200293_0240032011650929508.jpg

ご意見本当にありがとうございました。
いろんな方の感想を聞かせてもらうのは
とてもうれしく楽しいです。

大人,子どもたち、双方のとても美しい姿を
何度も目撃させてもらえたワークショップでした。

はじめての要素がたくさんある企画で
何かと不行き届きもありましたこと、お詫びします。
でもやらせてもらえて本当によかったです。
ご参加いただいた皆さん,お手伝いいただいた皆さん
本当にありがとうございました。

来年も「抱っこする人のためのアレクサンダーテクニーク」
やります。
今、皆さんのご意見、またいろんな反省から
よりよいものを目指して考えているところです。
今度ははじめから託児時間を設けたいのですが
保育者探しがなかなか難しい。。。
どうしたもんかな。。。
詳しい方いはりませんか?
是非とも教えていただきたいです。

そしてこのワークショップに興味を持ってくださった方、
来年是非、是非ご参加ください。
t02200293_0240032011650929507.jpg



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
