Entries



【つじけいさん】目で鍵をかける

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
目で鍵をかける


雑念が、頭の中にとめどなく浮かぶ時、
私は目玉を動かしていないらしい。

目で鍵をかけて体の中に引きこもっている。
目は開けていて外は見ているつもりだけど、見ない。
妄想がふくらむ。

それは体をじっとさせて考え事をしているときだけだと
思っていた。
でも今回はなんと落語をしている時にもやっていた。


知人の結婚パーティーで余興をすることに。
 
唯一できる3分の江戸落語「味噌豆」。
つまみぐいのおはなしである。
前にやってから半年以上経っているので練習が必要だ。

にもかかわらず、私は一週間日にちを勘違いしていた。
気がついたのは前日の明け方五時頃、布団の中で。

「うそ!!」

大声で叫んでとびおきた。
でもその日も用があり、CDをきいただけ。

当日の朝、洗濯を干しながらCDをききまくる。
その後、実践。

小一のあこと3歳のすまいるに
お客さんとしてみてもらうことにした。

彼らはこの落語が気にいっている。
さすがはつまみぐい名人たちである。
食べる場面が特に気に入っている。

しかし。

あこは、台詞を覚えていて私が言うより先に台詞を言ってくる。

すまいるは、笑点とまちがえているのか、
山田たかおよろしく、いそいそと座布団を運んできて、

「どいて。そこにおくの!」

と私が稽古している座布団を指差す。

仕方なくどいて、違うところでつづきをやろうとすると、

「ここでやるの!」

とつんだ座布団を指差し、わたしにいけという。
結局、4枚座布団の上でやることに。

すまいるは、次に小道具の扇子を使いたがった。
「ちゃちゃんちゃちゃん...」とおはやしをさけんで
扇子を反対にあけようとする。

バキッ!!と扇子。

しかもそのでかいはやし声に、
せっかく寝ていたじんじんも泣き出す。

「じゃませんといて!!」
思わず叫ぶ。
頼む、今はやめてください。

その声を聞きつけて、夫が彼らを二階へ連れて行った。

やっとじんじんを寝かしつけて、練習をし始めると
夫が部屋に入ってきた。
あことすまいるは二階でアンパンマンに夢中の模様。

5メートルほどはなれたストーブの前で
新聞を広げているこの男は落語好きだ。


プレッシャー与えるなよ、どっかいって!

そう云うのも意識してるとばれるようで。

新聞男め、聞き耳を立てるな。

どうせ人前でやらなあかんしなあ、

そのままつづける。

「まったくしょうがねえやつだなあ。...」

えーっと、えーっと。台詞がでてこない。

へたくそとか思ってるんやろうなあ。
おもんないんやわ。 おもんないに違いない。
おもんないっておもってる。


台詞が全然でてこない。


あ。   目玉動かしてない。


えー!
こんなに顔の表情動かしてるつもりやのに。
こんなに体も動かしてるのに。

そう気がついて、目玉を動かした。

するとストップモーションがとけたかのように
顔が緩んだ。
今までは顔がひきつっていたみたい。

頭もうごきだしたので台詞をおもいだした。

足まで全身に血が通ってきた。
氷が溶けるよう。ずいぶん動きやすい。

前にあるこたつや台所が見えた。
いままではみてなかったのかなあ。

ストーブ前の新聞男もそんな意地悪な顔をしていなかった。
ただ新聞を読んでいたみたい。

目玉鍵、おをるべし。


とりあえず、余興はそれなりにうまくいった。
あーよかった。

家族のみなさん、ご協力ありがとう。
これからは目をオープンにしてよく見ます。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
