Entries

【fuutanさん】腹八分。

トレーニング生、fuutanさんのブログからの転載です。

---------------------

fuutanのブログ
腹八分。


  習慣のダイエットのレッスンが始りました。
レッスンは12回。日常でどんな習慣に気がつくのでしょう・・・。 

  今は食事制限はしていません。食べたいものを体の声を聞きながら食べるようにしてい
ます。だんだん体の声が大きくなってきた気がします。逆を言えば頭の騒がしさが減ってき
たのかもしれません。ある程度食べたら、「もういい!」という声が聞こえてきます。なんとなく
この声に従えるようになってきた。するといい感じの満腹感があり心地よい。もしかして、こ
れを腹八分というのかも?
今まではこれ以上食べられないというぐらい食べていた。そして動くのがしんどかった。いま
は食後動いてもしんどいという感覚はない。

  今日は両手両足を思い出しながら食べることに加えて見て食べてみた。口に入るまで
見るのです。目をそらしたくなりました。一人で食事をしているので何度も「見て!見て」と
声に出した。習慣を抑制した。そうしたらこれが腹八分なのかな?という感覚を知った。

  たいしてしんどくも辛くもない。好きなものを食べているからだろう。
辛い思いもせずに痩せられるはずないやん。運動もしてないのに痩せられるわけないや
ん。お菓子も食べているのに痩せられるわけないやん。頭の声は私のささやいてきます。そ
ういう声を聞くとオロオロと心が揺れる。体重は確実に減っている。

  明日はどんなお道具を使って食べようかな?



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR