Entries



【つじけいさん】アクティブリスニング

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
アクティブリスニング


先日アレクサンダーのクラスで
アクティブリスニングというのをやった。

人の話しを、ただおうむ返ししながらきくのだ。
「わかるわかるー」とか
「でもなー」とかいわない。
ためになるアドバイスもしない。

「すごく大変だった」といわはったら
「大変だったんですね」とくりかえす。

そんな風にきいてもらうと
「ああ今そういったな。」とか
「そんな気持ちがしたな」とか
自分の中で再確認できた。

私の先生のみどりさんが
「くりかえすことで、その人の
はなしに句読点やまるをつけてあげる」
というようなことをいったはった。
まさにそんなかんじがした。


後日。
晴天の中、疎水の桜が満開。
すごくきれいだった。

車で横を走ったとき目に入った。
すごく急いでいたけどなんかいいきもちだった。

気功の先生が
「毎日一つ気持ちのいいことをしたらいい」と
いってたと友達がいっていた。

それで
「今私、桜を見てすごくきもちがいいって思った」
と頭の中で言葉にした。

すると
「あーわたしは気持ちいいことできたんだわ」
ってなんかものすごく満足した。

その日はすごく忙しくて次々と用事があったが
きもちいいこともできたのだった。

言葉できいて再確認。
これって自分の中のアクティブリスニングちゃう?

わたしにはすごくいい。

わざわざ気持ちいい時間を取らなくても
なにか用事をやっているときに
ふと感じたほんとに気持ちいい、を
「きもちいいなあ」と
頭の中で言葉にするだけで
その気持ちいい、が増幅。

それがどんなに小さな一瞬であっても。

きもちよくなろうとか
ポジティブシンキングしないで
本当に感じたときだけする。

どんなに追われた生活の中でも
じつは気持ちいい瞬間っていっぱいあったみたい。

その「きもちいい」を逃すのがもったいないので
「今」を少し大切にする。

これいいわ。

長いこと赤子のじんじんを抱いてくたびれているとき
ふとそのぷにょぷにょのつるつるの手に触れる。
「きもちいいなあ」とおもう。
そしてただ「きもちいいなあ」と頭で言葉にする。

洗濯物を干していてあたたかい日のひかり。
「あったかいなあ」。

「おなかすいたー」を連発する子供を背に
ご飯の用意を急いでしているとき
つくったみそしるがいいにおいをさせている。
「いいにおいやなあ」。

三人子供をお風呂に入れて、
わたしがさきにじんじんだけつれてでる。

いそいで着替えさせて水やおっぱいをやっていると
あと二匹が風呂でけんかしている。
泣きながらあこがでてくる。
「すまいるがかみのけひっぱった」

弟のすまいるは風呂でなんかさけんでいる。
しつこくはいっている。
また水遊びしてひえひえになっているかも。
「もうでてきー」というと
「おむかえにきて」という。
「いまいかれへんやろ!」と私。
「おむかえにきてよ」。

何度となくこのもんどうを繰り返す。
いいかげん腹が立ってくる。
なんて強情なガキだ。誰に似てん。

しかたなくなんとかくぎりをつけて
風呂に迎えにいく。
ニコニコして抱きついてくる。
ひえひえだけど。

「かわいい」??

これは難度が高いが。

でも若干ましな気もする。

セルフアクティブリスニング。
何となく若干日々すごしやすい。



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
