Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【やっちゃんさん】頭がリード

トレーニング生、やっちゃんさんのブログからの転載です。

---------------

やっちゃんの素
頭がリード


ある患者さんに、寝返りから四つ這いになる練習をしました。

その方はとても体が硬い人で、寝返りも丸太が転がっているような感じで、

丸太の胴体を手足で何とか転がしている感じでした。

その人に、「ずっと見て」と言い続けながら、自分が転がる方向を見続けるように

伝えました。そう言っても、なかなか自分を信じられないようで、どうしても、

同じところで手足を何とかしようという考えが先行してブレーキがかかってしまいます。

「止まったらまた戻ってやり直したらいいんです。」「ただ見続けるだけ、自分の動きに

付きあうだけ」と伝え続け、私も少し手をそえて続けました。そうしたら、だんだん

その人の後姿が、まるで野生の動物のようにたくましく、躍動感に満ちてきました。

どう感じるやいなや、「できた!」

患者さんはびっくり。実は私も正直びっくりしました。

それから、歩いても「軽い!」と言われました。動くのがすごく楽しそうで、「これなら家事も

楽しくできそう」と。

改めて「頭がリードして身体がついてくる」を実感しました。

そして、どこか信じていない自分がいることも発見しました。


「相手に意図を伝える。自分も相手も信じて。」

 

ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。