Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【つTOMさん】陰の触れ方と陽の触れ方

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。

---------------------------

つTOMのブログ
陰の触れ方と陽の触れ方


先週末の連休に、セラピスト向けのブルース先生と新海先生のワークシ
ョップが開催され、サポートスタッフとして参加した。
そのワークショップの中で、ブルース先生から私にとって全く新しい発想
の触れ方の考えを教わりました。
それが、「陰」「陽」の触れ方。
特に「触れられている人に、触れている私の手を感じてもらうの
では
なく、触れられている人が触れられている所を明確に認識できるよう
に触れる」という説明を聞いた時には、眼から鱗どころか目玉まで落ちそうになりました。
今まで触れる技術を求めるあまり「私の手は(触れ方は)とてもすごいの
です」と相手の方のことを考えているふりをして、自分の押し売りをしてい
たことに気づけました。
場合によっては私の手を感じていただく「陽の手」が必用な場面もありま
すが、「陰」の手があってはじめて、「陽」の手が、本当に触れる相手の方
のために、必用なことを伝える手になるのではないかと思いました。
今更ながら、ブルース先生と新海先生に感謝です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。