Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【つTOMさん】ブログレッスン(ブログの効能)

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。

---------------------------

つTOMのブログ
ブログレッスン(ブログの効能)


昨日ブログに書いた手首の調子が少しましになった
全部が無くなった訳ではないけれども、プールサイドの壁にしがみついている状態から、指を引っ掛けている程度になったイメージ。

患者さんに触れる時に前腕や手首周囲を必要以上に硬くして、捻っていることに気づけたので、ブルース先生から教わった、見る事と触れることと分けることをお道具をして使うことが出来た。足周辺に注意を向けて歩いている時手首周囲への注意が意識の片隅に上っていることにも気づいた。

手首の調子について観察したことをブログに書き込み、改めて画面をとおして読む事で、自分の手首にも注意が向けやすくなったのではないかと考えた。これってアレクサンダーのレッスンみたいやん。と思った。

自分の身体の不調を感じたら、どこがどのように不調なのか、自分で何をしているのか注意深く観察し、観察したことを整理してブログに書き出す。その文章を画面で改めて読み直してみると、新海先生やブルース先生、ロビン先生達からいただいた数々のお道具箱の蓋が開いてくるかもしれません。新海先生の声も聞こえるかもしれません。

ブログを利用したセルフレッスンというのはいかがでしょうか


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。