Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あつこさん】手足の語るもの

トレーニング生、あつこさんのブログからの転載です。

----------------------- 

子どもアトリエ×アレクサンダー・テクニーク 風光景
手足の語るもの


今日は昼から近所の府立総合資料館へ。

以前から石内都さんという写真家のしごとが、好きだった。

今日は彼女の『1・9・4・7』をみた。 それは1947年生まれの石内さんが、同
い年の女性たちの手や足を撮った写真集だ。

house wife、 shop manager、dancer、…さまざまなひとたちの、姿さまざまな、
手足の表情。

わたしがアレクサンダー・テクニークを最初に体験したWSで、新海みどり先生は
「あしのうらで大好きな音楽を聴きましょう」といった。 あしのうらが、生きている
感じがして、びっくりした。

足なんて、手なんて、まじまじこまやかに見ない。いつもは。とくに冬はあしは寒
くて靴下にかくれてるし(忘れてる)。

じぶんのはしっこ、それもとてもとてもはたらきものの、はしっこ。

でも石内さんの静かな、モノクロームの写真のなかで、手足は、語っていた。な
ぜだか音楽がきこえそうだった。そのひとの息づかいや、声の表情が、笑った感
じの、泣いた感じの、こらえている何ものかの音楽。


わたしは、ここ最近、偶然のようにだが、子どもアトリエでの子どもたちの手の
表情をみることに、心ひかれている。 美しいとおもう。 


t02200165_0800060011018426817.jpg




ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。