Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あつこさん】からだは今、ここにいるしかない

トレーニング生、あつこさんのブログからの転載です。

----------------------- 

子どもアトリエ×アレクサンダー・テクニーク 風光景
からだは今、ここにいるしかない


出し惜しむか、こだわってのめりこむか、その間にいたいよ。

今回のブルース先生のクラスで、「mindはすごくはやく、過去や未来やひとのこ
とや、じぶんのことへすっ飛んでいっちゃうのに、からだもついていきたいんだ。 
たとえば一瞬で20年前にmindは戻れるけど、からだは戻れない。でも一生懸
命ついて戻ろうとして、からだを押し下げたりしてかたちだけは近づけてんだよ
ね」というようなことを言われたのがおもしろかった。

からだは、だから、今ここにいるしかないのです。

わたしは、からだをはなれて(ずっとは)生きていけないので、今ここに、いっしょ
にいるしかないのです。

この「しかない」は、うれしいあきらめになりうる気がする。

このことは、選択するかしないかも、考えなくていいことなんだろうな。

昨日、ツイッターでクリシュナムルティの言葉があった。

“選択する人間は混乱している…(略)…明晰で素朴な人間は選択はしない。た
だあるがままのものがそこにあるだけです”

アレクサンダー・テクニークでは「意識的選択」が「自由」につながる、だいじな原
理だ。

このクリシュナムルティの言葉とあわせて、考えてみたいなぁ。

でも今日のところはとりあえず、

混乱だらけのわたしですが、今日はからだといっしょに、今ここにただいてみる
練習しよう。

北山の空に、光が差してきました。植物園の梢が、静かです。



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。