Entries



【みずてんさん】多次元を生きる

トレーニング生、みずてんさんのブログからの転載です(2011.2.8)。

-------------------------

みずてんが行く!
多次元を生きる


片桐ユズルさん傘寿お祝いの会、に参加してきました。

ユズルさんは、アレクサンダー・テクニークを日本に初めて紹介した方です。
テクニークに関する本の翻訳も、多く手掛けておられます。
私は直接教えを受けたことはありませんが、柔らかで不思議なモノが一杯入ってる印象を受けました。
私のアレクサンダー恩師・新海みどりのお師匠様であり、そのみどりさん曰く「とーっても、えらい人」、なのです。

さて準備手伝いのため1時間半前に会場に着くと、そのユズルさんが机を運び、パンフなど並べていらっしゃるではありませんか。
「あれっ せんせ…じゃなかったユズルさん、今日の主役が自らセッティングされてるんですか?!」
なんて、いきなり先生と呼びかける暴挙に出て、ごめんなさい。

ユズルさんは、“先生”と呼ばれるのが大キライ、なのだそうです。

    

そのユズルさんのお話は、また後日書くとして。

パーティ本編は、友人代表・秋山基夫さんによる自作の詩の朗読からはじまりました。
私は本やCDの販売係をしており、ブースに座って聴いておりました。

詩の内容は、ご友人3人にダマされて(笑)穂高岳に登るはめになった時の、たいへんな体験談です。

ゴンドラを降りたらすぐだから…と聞かされたのに、おりてから延々歩く破目になった秋山さん。
目的地は、あそこに見える木の向うぐらいだと思ったのに。
どうしてくれるのだ!


それを聴いていた私、ふと目の前の本の山と、売上金を入れた箱が視野に入ってまいりました。
? どう見ても、売り上げと、今あるお金の額が合っていません。
うそ。どうしよう。
誰かたすけて。

助けは来ず、朗読は進み、秋山さんはとうとう山頂へと続く細くけわしい登り路に入ります。
滑落防止のくさりに両手でしがみつき、離すものかと必死の形相。


こちらは計算機をぱちぱち、何回やってもお金が合いません。
私も段々必死になってまいります。
うぅ。

山道では、すれ違う人たちが「こんにちは」と挨拶をかわします。
「こんにちは」って、挨拶どころじゃないよ、下を見たら谷底までスルーでまる見えです。
おっかないったら。
思わず家に残してきた家族を思い出す秋山氏。


私の脳内には、「金額は紙に書いて。管理をお願いしますとあれほど言ったじゃないの」というみどりさんのあきれ顔が浮かびます。
谷底とダブルでこわいよ。


「こんにちは」「はい、こんにちは」
こっちもそれどころじゃないよ、秋山さん。

あせってる間に秋山氏は、とうとう山頂に到着!
空前絶後?の海抜3000メートルで目にしたものは……ゴミの山。
弁当箱に、お菓子の袋、エトセトラ。


お菓子といえば。
…あれ。もしかして、あっちの菓子箱のフタの後ろに、5000円隠してあるんじゃ…
という神の声が。

確認してみると、あったあった、ありました足りなかった5000円が!
とうとう見つかったよ!!

詩の中では、目出度く帰京となった秋山さん。
ひざはがくがく、目はかすむ。
でも生きて帰って、この場に居られます。
よかったよかった。


私もヨカッタヨカッタ。
思わず、となりに居られたSPのNさんにしがみついてしまいました。
ふぅ。

 
こんなにも臨場感たっぷり、真剣に詩を聴いたのは、初めての体験です。

多次元を生きるって、こういうことなんですね。
(違っていたら、ごめんなさい)

注意:
秋山氏の詩そのものは、ここに書いた概略とは似ても似つかぬ、素晴らしい作品です。



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
