Entries

【つじけいさん】抱っこする人のためのアレクサンダー・テクニーク6/23報告

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
抱っこする人のためのアレクサンダー・テクニーク6/23報告


遅くなりましたが先週の第二回の抱っこワークショップの報告です。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今回は小さいお子さんのお父さん、お母さん、
妊婦さんに加えて助産師さんもきてくださいました。

私は幸い体が元気で、3人の子供を助産院で出産しました。
山科にあるまこと助産院です。
すごくしあわせな出産体験、極楽入院生活でした。

子供好きでもなかった私が3人も出産したのはこの体験のおかげです。

その、心の母ともいうべき助産師、堀口さんが
今回は幸いにも?お産が重ならず、お友達の助産師さん,
小さいお子さんのお母さんと一緒に来てくださいました。


今回はアレクサンダーテクニークの基本ともいうべき
トップジョイント(背骨のてっぺんと頭がい骨の出会うところ)
から頭を動かすことをしました。
抱っこWSつじけいさん

トップジョイントはこの絵の真ん中、
あごの骨のすぐ後ろ、耳と耳の間,鼻の奥のところです。
頭がい骨はそこにのっているので
そこから動かすと重い頭をうまく受け止めることができ、
体全体のバランスがとりやすくなります。

皆さん体験。
t02200294_0238031811320919773.jpg

t02200294_0238031811320920966.jpg

t02200294_0238031811320950508.jpg


ひといきついて自己紹介。

前回から引き続ききてくださった方はたくさんの方が
「前回習ったことを実践してみたら・・・」
という話しをしてくださいました。
速攻使ってみてくれたはるなんて感激!

みなさんのはなしからみどり先生いろいろ実演。
これはあごをつきだしながら赤ちゃんを抱っこするところ。
みどりさんはデフォルメ実演がうまいです。
t02200165_0318023811320928669.jpg

トップジョイントから頭を動かしながらいろいろなことをしてみる。
抱っこしたり,ものを拾ったり。
t02200294_0238031811320921595.jpg

ワークしたあとまた拾ったり。
t02200294_0238031811320928666.jpg

ワークしながら抱っこしたり。
t02200294_0238031811320920967.jpg

t02200165_0318023811320920965.jpg


妊婦さん荷物をひろうの図。妊婦のときって下にしゃがむのがつらい。
t02200165_0318023811320928668.jpg


みどりさんからお父さん、お父さんから子供にワークするの図。
クラスでもこんな風に三人でワークすることもあります。
t02200165_0318023811325859710.jpg


赤ちゃん,お母さんの足にワークするの図。
t02200294_0238031811320920969.jpg


赤ちゃんはいろんな癖がまだついていません。
なので体の調整能力をすごくうまく使っています。
ふれてもらうと
先生にふれられているみたいに気持ちいいです。
赤ちゃんのおられる方、是非お試しあれ。


このワークショップはまこと助産院の堀口さんと
みどりさんとのであいがきっかけでした。
私が去年出産したとき、みどりさんが助産院に
お見舞いにきてくださいました。
その時に堀口さんを紹介。
そして今回のこのワークショップが実現したのでした。
うれしいなあ。

今回もとても楽しかったです。
ありがとうございました。

次回は7/14木曜10:30~12:00です。
まだ受け付けています。

それからお知らせです。
新たに抱っこのワークショップが7月より高槻で開催されます。
納屋衣美さん講師の「だっこしてどこいこ」。
詳細はこちら
大阪方面の方、是非ご参加ください。

------------


※7月おかげさまで定員になりました。ありがとうございます。
8月9月、申し込み受付中です。
関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR