Entries

【あつこさん】やってみたことのないことをする

トレーニング生、あつこさんのブログからの転載です。

----------------------- 

子どもアトリエ×アレクサンダー・テクニーク 風光景
やってみたことのないことをする


やってみたことのないことをやってみる。

それは、わたしには好きなことであり、変にどきどきする苦手なことでもあ
る。

どんなときならば、好きなんでしょう。

「やってみたことないけど、こうしたらこうなるかも?!そしたらすてきにな
るかも」と新しい描き方で描いてみたり。新しい組み合わせでお料理した
り。

「こっちに行ったことなかったから、行ってみよう!」と新しい散歩路を入っ
ていったり。

それらは楽しいことで、わくわくする方向性に満ちているし、結構どんどん
行けちゃうことごと。


ではどんなときが、苦手なんでしょうと考えてみると。

「やったことないから、ちょっとわたしには難しいかも…」とやる前に不安に
なったり、それが高じて「できないかもしれないよー」とうろたえたり。

そう、きっと、<できる><できない>の気分的要素がおおきくなることが
らだと、一挙に楽しみやわくわく感とは離れたところに陥ってしまうのだ。

t02200293_0240032011807813812.jpg

やってみたことがないから →(ほとんど≒) できないかも。

やってみたことがないから → やってみたら楽しいかも!


この違いは、歴然と、明確に違います。

わたしにとって、今年はかねてから覚悟していたように、「やってみたこと
のないことをやってみる」、やらなければならない仕事がある一年です。

子どもたちには「やってみないことには!」なんて言ってるのに…ときとし
て、前者をえらびがちなわたし。

<できる/できない>の枠を外して、やってみたら何がおこるでしょう?
方向性で、あらためて、乗り切っていこうと思います。



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR