Entries

【あやかし屋さん】セルフケア

トレーニング生、あやかし屋さんのブログからの転載です。

----------------------- 

あやかし屋のブログ
セルフケア


アレクサンダーテクニークのワークショップをうけました。
タイトルは「セルフケア」で、
先生はブルース・ファートマンです。

先生はここでは書ききれないくらい、たくさんの面白いことをいっていました。
なかでも自分のこころにのこっているのは

日常生活でどのように自分自身を大切にあつかっていけばいいのか?

です。

エクササイズをひとつしました。
内容は二人ひと組となり、マフラーを一つ用意します。
ひとりが相手にマフラーを首に巻き、相手はそれをただ受け取ります。
そして、ひとりは首に巻いたマフラーをとき、相手の掌のうえにおきます。

マフラーを受け取った人間は自分で自分の首にマフラーを巻き、ときます。

このエクササイズの味噌はここです。

マフラーを受け取った人間は自分で自分の首にマフラーをまきます。
このとき思うことは、まるで他の人の首に巻くように自分の首にマフラーを巻く、ということです。
動作自体はただ、マフラーを巻くだけです。
ただちょっとこころの在り方を変えているだけです。

エクササイズが終わってからの感想をいうと、全然いつものかんじと違いました。
まるでマフラーを巻いている自分は王侯貴族になった気分です。
相方さんも全然ちがうといってました。

このエクササイズ、じつは導入部がありました。
設定は仕事に遅刻して、そのあわただしさのなか、みじたくをしなけてばならない、
というものです。
みじたくはマフラーを巻くことで、他の人にやってもらったときと比べて全然気持ち良く
なかったです。
他の人の意見で「これってただ自分の首をしめてるだけじゃね?」とあり、
自分も、さもあらんとおもいました。

手の動き自体は変わりません。ただ頭の中が

遅刻して急がなきゃと思うのと
他の人の首のように大切にマフラーを巻くのでは
自分に与える印象はかなり違うみたいです。

なるほどこれが自分を大切に扱うことかー
とひざを打ちました。

余談
エクササイズにつかったマフラーがとても大切なものに感じられました。
これが思い出なのかなと、ふと思いました。




ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR