Entries

【やっちゃんさん】自分の仕事は何?

トレーニング生、やっちゃんさんのブログからの転載です。

---------------

やっちゃんの素
自分の仕事は何?


3月18日、アレクサンダー・アライアンス岡山校のクラスに参加しました。
そこで、教師役と生徒役と観察者役に別れてミニレッスンをした時に、自分自身の
習慣に気づきました。
私は、教師役のとき、生徒の方がいつもしている活動をするために必要なものを聞
いて自分が準備しました。私にとってあまりにも日常的なことだったため、あとで
フィードバックをもらうまで全然気づきませんでしたが、これは生徒の方にしても
らうことだったのです。
教師の役割は、生徒がどのように動いているのかをみて、生徒が自分の習慣に気づ
いて学習できるように導くことです。私は、自分が準備をすることで、人の仕事を
とってしまい、その時は自分の仕事をしていませんでした。生徒の方を見ていませ
んでした。
これは、日常の仕事の場面でもよくあるなあと思いました。スタッフと仕事をする
とき、患者さんとリハビリをするとき、私がよかれと思って誰かの仕事をします。
でも、その時、私が本当にするべき仕事があるんですね。
「人の仕事をしているときは、自分の仕事をしていない」こう思うとなんだか気が
楽になります。



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR