Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あつこさん】パズル考

トレーニング生、あつこさんのブログからの転載です。

-----------------------

子どもアトリエ×アレクサンダー・テクニーク 風光景
パズル考


昨日の手しごとアトリエでの子どもたち制作のパズルです。

t02200293_0240032011835191280.jpg

レオナルド・ダヴィンチ W&O.ライト兄弟 L.ベートーベン etc

歴史に名を刻む人々の、その名前がパズルになっています。

「尊敬してるひとたち?」「そういうわけでもない」

尊敬は押し付けることができません。

でも何かがひっかかって記憶に残っているから、書いたんだね、きっと。

わたしには全く予想もしない展開、そのユーモアに笑いながらも感じ入りまし
た。

いつもはあまり使わないアクリルカラーで出した赤色に、黒文字が映えていま
す。


もうひとりの作品がこちら。

t02200293_0240032011835191281.jpg

こちらもまた、わたしのちっぽけな想像をかるがる超えた楽しさがあります。

「白?」 「白いものをかく」

「つぎは赤…」 

「青、あおいものって?」まわりの子たちにもききながら、色もの尽くしのパズル
に。


図らずも、子どもたちのパズルは、立体に乗っかった文字の遊びになりました。

そうかそうか、文字は、ことばは、パズルが組み合わさって、意味を知らせてく
れるのか。

文字/ことばそのまわりにある世界が、目にみえるかたちになっているような。
ふたりの作品を見て、うれしく驚いています。



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。