Entries

【お知らせ】「子どもとつながる アレクサンダー・テクニーク」ワークショップ

ワークショップのお知らせです。
アライアンス京都校のトレーニング生、つじけいさんが企画してくださいました。
保育士、ベビーシッターなど、子どもさんとかかわるお仕事をなさっている方に特におすすめのワークショップです。

以下、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
::「こどもとつながる」ワークショップお知らせ


春眠暁を覚えず。
ぐうぐう寝ていたら、もう初夏??
5月になってしまいました。。。

去年の5月は「抱っこする人のためのアレクサンダーテクニーク」
というワークショップをはじめました。
「抱っこする人のためのアレクサンダーテクニーク」、
今年は託児付きで9月からやることになりました。
また詳細が決まりましたらお知らせします。
是非ご参加くださいませ。

今日は別のワークショップのお知らせです。

「抱っこする・・・」を考えていたら、
こんなワークショップもやってみようということになりました。
ご興味お持ちの方、是非ご参加ください。

「子どもとつながる アレクサンダー・テクニーク」

子どもたちのために 、後回しになっていた「 わたし 」の身体 。
手 、肩 、腰 、のど 、さまざまな痛みなど 、知らないうちに抱えていませんか ?

「 わたし 」にもすこし時間をあげてみましょう 。
体の緊張は心の緊張に翻訳されるといいます 。
身体を内から少しずつほどきながら 、こころも少しずつほどいていきましょう 。

少しほどけた「 わたし 」で子どもたちとつながってみる 。

触れているときも 、離れているときも 、
そんなしなやかな「 わたし 」でつながってみると
子どもたちはずっときもちがよくなります 。
柔らかくしなやかに「 わたし 」につながり返してくれます 。

子どもたちとの新しいつながりを通して「 わたし 」自身と新たに出会いましょう 。


学ぶこと
* いためない身体の使い方
* 子どもと過ごしながらも自分自身でいつづける
* 子どもやパートナーに、伝えたいことをシンプルに伝える
* 時間がなくても落ち着いて行動する
* 「困った」瞬間に臨機応変に対応する

アレクサンダーテクニークとは?
F.M.アレクサンダー(1879~1955)が発見し、開発した「自分自身の使い方」の教育方法です。身体、こころ、あたまも含め
たいつものあり方、使い方に気づくこと。それをやめてみることで、「自分自身の使い方」に他の選択肢があることを学べま
す。
教師はことばと解剖学的知識と手を使って、その人自身が自身のあり方、使い方に気づくことを手助けします。過分な緊
張や緩みではない新たな方法を学ぶことで、ストレスや疲労が軽減したり、その他の多くのことに変化が見いだせるでしょ
う。

対象 ☆保育士の資格をお持ちの方、ベビーシッターなどの子どもとかかわるお仕事をされている方、またそれらを目指し
ている方。
   ☆育児経験をお持ちの方。

日時 5/28(月),  6/14(木),  7/12(木),  8/23(木)  
   
   10:30~12:30

場所 アレクサンダー・アライアンス・インターナショナル・ジャパン京都校
   京都市左京区一乗寺地蔵本町34-2ファミールメゾンたけはし1-B  
   TEL/FAX 075-723-5433  
   会場へのアクセスはこちら 

料金 2500円/1回

お問い合わせ  kodomo.tsunagaru@gmail.com(つじの)

お申し込み  こどもとつながるメールフォーム

講師 
新海みどり
(アレクサンダーアライアンス・インターナショナル・ジャパン京都・大阪・岡山校ディレクター)
日本最初のアレクサンダー教師養成校の立ち上げに関わり、第一期生として卒業。
ドイツ・アメリカ・韓国などで教える国際的教師。野口晴哉先生の整体も学びつづけている。
18歳の娘を持つ。

納谷衣美
96年より学び始め、01年アレクサンダーアライアンス京都校を卒業。
太極拳や舞台経験からの動きや声のワーク、日本人の体と言葉でのアレクサンダーテクニークを探り続ける。近年、頭蓋仙骨療法を学ぶ。3歳の息子を持つ。

主催   アレクサンダー・アライアンス・インターナショナル・ジャパン京都校

「京都・大阪・岡山で学ぶアレクサンダー・テクニーク」
携帯サイト 
アレクサンダー・アライアンス・インターナショナル・ジャパン京都・大阪・岡山校ブログです。
他のレッスンの予定などご覧いただけます。




ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR