Entries

【つじけいさん】衣装に助けられる

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
衣装に助けられる。


手作りの土の小屋。

t02200165_0318023811191763317.jpg

こんな素敵な小屋をもつ友人宅で
うたとらくごの会をさせてもらいました。

開演二時間前にお邪魔して、稽古しました。

やばいです。

めちゃめちゃ緊張してます。
友人が昼ご飯をつくってくれている音や
子供が動くのが気になって台詞を忘れてしまう。。。

以前、目玉を動かしてない時に台詞を忘れた体験を思い出し
(「目で鍵をかける」というのに書いています)
目玉を動かしてみます

あれ?

今日は「目玉」ききません。

アレクサンダーテクニークを使おうとするとき
「今これを思うとうごきがとりもどしやすい」
というのが私にはあるはずですが、

今は目玉ではない。。。

日々変化なり。公式ではないアレクサンダーテクニーク。

あ”~
数々の失敗体験が頭をよぎる。。。


とりあえず、着物を着よう!


先日のクラスで
「衣装をつけてパフォーマンスをするのは難しい。」
というはなしがでました。
でも衣装の違和感をいつもにない刺激として
うまく使えたら助けになるかもしれない
という話しもでました。

だから、

着物きたらいけるかも。

期待大!!

本を見ながら、手伝ってもらいながら
大汗かきかき、なんとか完成!

着ましたよ!いかが?


・・・ちょっとましかな?


え?それだけーー!?



開演時間がきて。
しかもまず落語。

いろいろ考えるのはあきらめよう。

t02200165_0318023811191763757.jpg

アレクサンダーのクラスでよくいいます。
「自分の体全体を思って。相手の体全体を思って。」

お客さん全体を思って。部屋全体を、庭を含んで。

こんな感じのことをぼわっと思ってみる。

するとお客さんがこわくなくなってきて

着物も包んでくれている感じが。

きたきたー!!きたよー!!
特に帯。

私の腰をやさしくたのもしく支えてくれています。
お守りのごとき帯さん。

帯さん、ほんとにありがとう。
あなたのおかげで助かりました。


やっぱり自分の中ばっかり探してると
うまくいくものもうまくいかないんだなあ。

なんとか無事終了。

t02200165_0318023811191763756.jpg

ほっと一息。ベートルズ渡辺智江のうた。
私の好きなエノケンソング。
お客さんの書いてくれた言葉でかえ歌をつくったり。

t02200294_0238031811191763758.jpg

雨がしたたりきらきら輝く
庭の植物たちを眺めながら

手作りスイーツなどなど
おいしくいただきました。

たまには雨もいいもんです。

素敵な一日でした。


しかし今度の日曜日。

実はxx十年ぶりにひくピアノ
小2の子供との連弾があります。

ものすごい緊張が予想される。。。

いったい何着る?

ピアノに着物って。。。




ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ




関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR