Entries

【つじけいさん】8/25抱っこする人のためのアレクサンダーテクニーク 報告

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
8/25抱っこする人のためのアレクサンダーテクニーク 報告

暑い中、ご参加くださった皆さん,
ありがとうございました。

今回はお休みもあり少人数でした。
その分,たっぷり、ゆったり、濃厚な時間でした。

お休みの中のお一人は
ずっときてくださっていた妊婦さんです。

7月の抱っこのワークショップの4日後に
無事ご出産なさったのだそうです。


ほんとうにおめでとうございます!!


私も三人目のお産はワークを最後に受けた3日後でした。
ぎりぎりまで受けられたこと
私にはとてもよかったです。
お産でいろいろ試しました。
面白かったです。


さて、ご出産されたTさん。
産後はご主人が食事から何から、
本当にお世話してくださったのだそうです。

ご本人は「子供のことだけしてました」とのこと。

すばらしい!!

時間が許せば、できる範囲で
産後ひと月をご夫婦中心で乗り越えるって
よいなあと思います。

実家に帰るのももちろん素敵。
が、この時だんなに子供の大変さ、女性の体のことを理解してもらえると
(骨盤がお産で開き,ゆるゆるになっています。
ひと月ほど休んで(寝て)骨盤が自然にしまっていくのを待ちます。
この時ちゃんとしとかないと更年期などに響くそうです


同士的な気持ちも生まれ
あとあと何かと手伝ってくれる気がします。

来月はお子さん連れで参加してくださるそうです。
うれしいなあ。赤ちゃんに会うのが楽しみ。
t02200293_0240032011457029560.jpg
 

「前回からのひと月、どんな風にすごしておられましたか」
という質問に

実家に帰った時、おとうさんとワークショップのことを
話したという方がいらっしゃいました。
おとうさんと体について話したのははじめてだったそうです。
「新鮮でした」とのことでした。

うれしいかぎりです。


まずはたっぷりと長めにそれぞれワーク。
t02200165_0320024011457026544.jpg


アメリカのクラスメート、ウエンディも参加。
t02200165_0320024011457032825.jpg


みどりさん、赤ちゃんにワーク。
t02200293_0240032011457026547.jpg


みどりさん、ワークしてる人にワーク。
こんな風につながってワークすると2倍に増幅感。
t02200165_0320024011457026897.jpg


今回は児童館でのワークショップでもテーマになったこと
「まずは自分を大切にする」。

体の輪郭を丁寧にふちどるワークをしました。
横になっている人の体を縁取ります。

みずてんさんがその様子を書いてくださっています。
みずてんさんの感想(クリックしていただくとページがでます)

t02200293_0240032011457026546.jpg


すごくきもちよさそうでした。
何人もがよく寝たはりました。
(私は授乳していたので残念ながら体験できず)

唾液がめっちゃでたとか、体の部分が増えたという意見もありました。

「たいがいのことはこのワークで解決できそう」
といったはったおかあさんがおられたので
家に帰って小2のあこにやってみました。

最後まで一応やらせてくれたので
[気持ちよかった?なあ,気持ちよかった?」
と強要してみますと

「わからん」の一言。

でもその後、いつもよりべたべたとひっついてきました。
大切にされた感があったのかもしれません。


みどりさんいわく、寝ている間にやっても
効果があるそうです。

今度はすまいる4歳を寝ている間に縁取ってみたいと思います。
(起きている時には到底無理だから)
次男じんじんが生まれてから
ちょっとギザギザハートなすまいるに。

ギザギザハートのお子さんをお持ちの方,
是非お試しください。


次回9月は五回シリーズ最後です。
最後ですが、一回のみの参加ももちろん歓迎です。

終わったあとに一品持ち寄り(無理のない範囲で)座談会
を開催したいと思います。
お時間のある方はこれも是非ご参加ください。

t02200293_0240032011457026898.jpg
関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR