Entries

【fuutanさん】選択は自由。

トレーニング生、fuutanさんのブログからの転載です。

---------------------

fuutanのブログ
選択は自由。


 視覚情報センターに行ったことを電話で友人に話をした。

30年来の友人ですが最近あまり会っていない。

、今、友人は眼鏡をかけているようだ。眼鏡をかけ始めてから頭が痛いので視

覚情報センターの話は興味深い!と私の話を聞いていた。旦那さんも同じで頭

痛がするみたい。

新しい眼鏡についてその友人にメールで感想を書いた。遠くが見にくいこと。

眼筋がゆるむ感じと簡単なものだった。

すると旦那に新しい眼鏡をかけても遠が見にくいのは我慢せないかんよ!とは

言えないよ。ブチ切れそう。一体何の為の眼鏡なんじゃ!!!!となりそう・・・

と返信がきた。

近々友人と会う約束をしている。その時にゆっくり眼について話すことにして

いる。だから私も先生から聞いたことなど伝えられていない。

 習慣って本当に根強い。本当に本当に・・・。習慣はそもそも自分を守るため

に生まれたものだと言っても過言ではないな!と最近認められるようになってき

た。眼筋を緊張させてまでしっかり、ちゃんと見ようとするようになったのはなぜ

だろう?
と考えた。すぐに答えが出た。情報を先取りしたいから!先取りするのは

どうして?
これから起こることに準備がでできるから・・・そんなとこだろう。

大げさに言うなら危険回避できると思うからかも?

本当に危険回避しているのか?情報を先取りすることで頭が忙しくなる・・・心配

ごとが増えたりすることもある。そして頭の中で情報や対処法などがグルグル

回る。疲れる。行動できない・・・こんなサイクルにはまる。


情報を糸口にして頭の中で作り上げた想像したものために疲れている。

これが本当に自分を守っていることなのか?自分の人生を生きやすくする手助

けをしてくれていのか?そう問いかければ答えは簡単に出る。

情報は必要なタイミングで必要な形で入ってくると思うと楽になる。

本来、人間はそうなっているのだろうと思う。

私の場合は欲により情報の先取りをするようになようだ。

そういう情報の先取りをすることで眼筋を緊張させ身体の不調が起こっている

のが今の状態。

それでも情報を先取りしたいですか?

先の先まで見たいですか?

見たいのであればそれでもいい。選択は自由。

ただやめたい!先の情報はもういらない。頭痛から解放されたい!

そう思ったら、眼筋を緩める見方ができる眼に変えてみるの1つの方法だと思う

のです。

私はその方法を選択したのです。

この先どうなるかはわかりません。実験だから!

遠くが見にくいと思うけれどちゃんと何事もなくバイクにも乗れています。

ふふふっ!




ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR