Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【12/8,9】京都「眺める・見る・眼差すことのアレクサンダー・テクニーク」ワークショップ

12月8日(土)、9日(日)に、「アレクサンダー・テクニーク 姿の勢いスペシャルワークショップ2012年Winter」として、「眺める 見る 眼差すことのアレクサンダー・テクニーク」を行います。

目の使い方に焦点をあてて学習します。
良い見方、正しい目の使い方ではなく、自分自身にとっての自由をもたらしてくれるような新しい「目の使い方」をご一緒に探求しましょう。

---------

002_a.jpg

アレクサンダー・テクニーク
姿の勢いスペシャルワークショップ2012 Winter



眺める

見る

眼差すことの

アレクサンダー・テクニーク




「正しい姿勢」「良い姿勢」の形を求めない。
わたしたちの身体には、プライマルコントロール(初源的調整作用)がそなわっています。
アレクサンダー・テクニークは身心の余分な緊張を減らすことで自分の中にかる骨格という深い支えと、かろやかな筋感覚が目覚めることを教えてくれます。

今回は時に「目の使い方がどのような影響を与えているのは」ということに焦点をあてた学習です。
「頭と首と背骨」との関係から「身体の中の動き」へ、そして「ただ見る」ことのできる「目の使い方」へ。
目と頭の使い方は相互に関係しあっています。
自分では意外と気がついていない根強い習慣が、目・『見る』ことにはあります。
良い見方、正しい目の使い方ではなく、その人にとっての自由をもたらしてくれるような
新しい「目の使い方」の提案です。

 
実際にワークショップでは…

・自分自身の「見る」ときの習慣を、さまざまなアクティビティ(身体の所作)を通して観察します。

(例えば・・・本を読む、対話する、パソコンを見る、子どもと一緒に居る、運転する、集中するなど)

・余分な緊張を手放した目で『見る』ことを体験してみましょう。

・楽で自由なあり方へ、自分自身で目をケアする方法もご紹介します。


☆トレース・ワーク
このワークショップでは、新海みどりの、顔から全身へいたる骨格のトレース・ワークを体験することができます。
骨格をトレース(縁取る)することで、余分な緊張が解けて必要な張りが自然に恢復します。
顔の表情や視界のクリアさ、全身の調和が体感できます。
美容関係の仕事や、日常のセルフ・ケアに有効です。

 

・日時:12月8日(土)14:00~21:00、9日(日)10:00~17:00

・会場:梅小路公園・緑の館 和室・イベント室

・講師:新海みどり
(アレクサンダー・アライアンス・インターナショナル・ジャパン 京都、大阪、岡山校ディレクター)

・参加費:30,000円(全2日間)

★早期申し込み割引:2012年11月3日までにお申込みの方25,000円

・定員:20名

・お申込み方法:
メールフォームから、件名『「姿の勢い」ワークショップ』として、お名前・お電話番号(携帯電話番号)・ご住所・メールアドレスを明記の上、アレクサンダー・アライアンス・インターナショナル・ジャパン 京都校までお申込みください。

 


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。