Entries

【つじけいさん】世界を知って自分を知る in高知

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

---------------------

はっさくな日々。
世界を知って自分を知る in高知  

夏休み、高知の友人あやさんのうちに今年もおじゃましました。

新しい鶏小屋ができていた。
t02200165_0318023812145020981.jpg


彼女か、子どもたちの作品か,かっちょいい絵付き。
ペットではない。卵のための鶏たち。もちろんかわいがってるけど。
ちゃんとえさや世話をしないと卵を産まないらしい。当たり前か。

エネルギー事情もさらに進化。
ボットン便所の大便はポータブルトイレに。
t02200294_0238031812145020982.jpg
わらや灰と混ぜ、コンポストで堆肥にすることになっていました。

「主に」がすてき。なので小も可です。

長女のなっぱちゃんが、私たちのために書いてくれた
トイレ説明がはってありました。
t02200165_0318023812145020985.jpg


いかしてます。

となりに「主に小便用」と張り紙のしたトイレもあります。
そこにあった「はね返り注意」の説明もすばらしかった。
じんじん一歳が泣いて写真を撮り損ねました。

こちらも「主に」なので,大も可。
しかしながらかなりの難度とか。

「はねかえり」あるいは「おつり」。
ご存知でしょうか?

お食事前の方、すいません。
ボットントイレで大をした時,跳ね返ってくる液体、あれです。

この問題、あまりに深刻で家族会議が行われたそうです。
白熱した意見が交わされたらしい。
コンポスト堆肥作戦はこの深刻な問題を解決することにも多いに役立ったようです。


毎年8月15日に行われているという夏祭りにも連れて行ってもらいました。
t02200165_0318023812145020984.jpg

海超気持ちええ~。。。
砂の感触、浜風、波の音。

夕方、おおまが時にあやさん砂浜ヨガがはじまりました。

「自分の身体に目を向けましょう。」

手を上にあげ、あげた手をみると。
t02200165_0318023812145021264.jpg

足の間に身体をぶら下げて、むこうをみると。
t02200165_0318023812145021262.jpg

ちょっと鳥肌立った。

うまいこと説明できませんが,
なんか「私、海のぞいた」、っていうリアルな感覚があって。
身体と海と空のコラボや~

空と風、海と砂浜、波の音。あらがえない存在感。

みどり師匠が
「自分の身体そしてまわりに同時に注意を向けましょう。
世界を知ることでしか自分を知ることはできません。」
といったことをよくいわはります。

「同時に」ってなあ。やっぱり今も難しく思う。
自分の身体を外を「かんじよう」とするとどっちかばっかりになってしまって。

しかし今。
この絶大な存在があり。
t02200165_0318023812145020983.jpg

世界を否応なく感じる。
自分の身体に注意を向けていても。

私の身体のまわりにしっとりしたすこしあたたかい浜風が吹いてる。
その風が空にも海にもふいてる。

足下の砂浜は海の中ずっと遠くまでつづいている。
私は海とつながっているのだ。

身体の空間もいつもより広く感じる。海みたいな。空みたいな。

やっぱり人は,私は海から生まれてきたのだ。

そんなことをなんかいっぺんに感じる。
どれが一番とかない。ただきもちよく全部感じる。
これが同時か。

「世界があって自分をはじめて知ることができる。」
世界がなかったら自分がどこにいるのか,ぜんぜんわからない。
ほんまやなあ。

「五感(触覚、聴覚、味覚、キュウ覚、視覚)は受容器です。
とりにいくことはできません。」
とみどり師匠はいいます。

「私」が何かしないでも、全部同時に感じてくれたはる。
何かしようとすることで感じられなくなるのだろう。

いつもすでに私たちはかんじている。

昔、コンタクトをしてたとき,コンタクトしてるのを忘れて
上から眼鏡をかけたことがあった。
ぜんぜんみえへんかった。
おかしいおかしいと思って眼鏡外したらよくみえた。

これ、ちょっとにてる?ちょっと違う?

とにかく、私たちはすでにもっているのだ。

それを少し信じられた瞬間だった。
t02200294_0238031812145021263.jpg


★「抱っこする人のためのアレクサンダーテクニーク」9月13日よりはじまります。
まだいけます。詳細はこちら



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR