Entries

【お知らせ】ブルース・ファートマン「セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク in 岐阜」

2013年3月23日、24日に岐阜でおこなわれる、ブルース・ファートマンによる「セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク in 岐阜」のお知らせです。
ぜひご参加くださいませ。

----------------

「セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク~体幹機能を追求する~」
 
*安定した体幹とは:
 アレクサンダー・テクニークを通して身体で学ぶ

*体幹と四肢の関係性:
 四肢が機能的に動くための体幹機能を理解する

*体幹へのアプローチ:
 アレクサンダー・テクニークの技術を臨床に応用する


・日時:2013年3月23日(土)9:30~16:00 (受付9:10~)
    2013年3月24日(日)9:30~16:00

・会場:オペラス KONOHANA(岐阜市此花町6-12)

・定員:30名(先着順)

・参加費:20,000円

・申込み:メールにてお願いいたします。
 宛先:brucefertman_japan@yahoo.co.jp
 ①氏名、②職種、③所属(病院・施設名など)、④所属先の都道府県、
 ⑤E-mail、⑥会場名(岐阜)を明記の上、上記アドレスまでお申し込み下さい。

ワークショップ内容について

体幹はひとのからだの「幹」であり、全体が安定して動くための中核です。
体幹につながる四肢の動きは、体幹の状態によって左右されます。
四肢がより機能的に作用するために、体幹はどのようなサポートができるのか、その関係について学び、臨床の場で活かせる実際的な方法を練習していきます。
このワークショップは実際に動き、その経験から理解を深めていきます。
アレクサンダー・テクニークを初めて学ぶ方にも分かりやすく学んでいただけます。

アレクサンダー・テクニークとは

アレクサンダー・テクニークとは「習慣とは別の選択肢が取れるようにする」技術およびアイデアです。
アレクサンダー・テクニークが指導できるように訓練された「アレクサンダー教師」の手と言葉によって学ぶ、実際的な方法論です。
人間には自然な動きができる能力が生まれながらに備わっています。
自然のもたらす動きはのびやかで崩れず、軽やかで力強いものです。
この働きが発揮されるなら、望む動作はより楽に実現されます。
しかし、私たちは自らの習慣によって呼び起される不必要な筋緊張によって、知らず知らずのうちに自分で自分のしていることをじゃましてしまいます。
その「余分な緊張」を手放し「できること」を増やしていくのがアレクサンダー・テクニークで学ぶことです。

講師:ブルース・ファートマン

ブルース・ファートマンは長年に渡り世界中で様々な人を指導してきたアレクサンダー教師です。
彼の主催するアレクサンダー・アライアンス・インターナショナルでは教師養成トレーニングの統括ディレクターとして世界中をまわり、多くの優秀な教師を育てています。
近年、彼の活動は医療分野に及び、日本やドイツで多くのセラピストが彼の下で学んでいます。


ブルース・ファートマンweb サイト
peacefulbodyschool.com
www.alexanderalliance.com


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR