Entries

【つじけいさん】五感+αを使って大掃除

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

---------------------

はっさくな日々。
五感+αを使って大掃除


大掃除どないしたはりますか?

先日、ABCラジオの「おはようパーソナリティーどうじょうようぞうです」に
今をときめく、ときめき掃除のこんどうまりえさんがゲストで出演していました。

うちの夫は本をやまもり買います。
しかし、かたずけている、あるいは私がかたずけた場所にもどしているのを
一度も見たことはありません。その彼が、いったいどういうことか
このコーナーになってラジオのボリュームを上げて出勤して行きました。
「どういうことやねん。おまえがきけよ。」ではありますが
私も興味があったのできいておりました。

5歳から主婦本を熟読。
料理、裁縫などはするすると習得、最も難度の高いかたずけに興味を持つ。
高2の時、かたずけのし過ぎで、倒れる。
大学生の時、かたずけカウンセリング業開業。

「ときめき」なめてました。すいません。
いや、ほんものです。マニア。探求者。

大変大切にしてはることは
「すてることではなく、何を残すかということ。」

拍手!大拍手!!


「ときめき」があるかどうかで、ものを選ぶ選び方について。
一項目全部だす。
手で触れ「ときめき」があるかどうかで選別。

「手で触れる」事が大事なんやって!!
視覚だけではない「ときめき」を体感。

順番が大事。
1服
2本
3書類
4小物
5写真

「この順番で、「ときめき」の感覚をみがいていけば
一番難度の高い写真の頃には、もう手が勝手に動きます。」
とのこと。ほんまですか!!

この順番ってなんか深いなあ。

小物とか写真とか、思い出系のものって
思い出に、頭の中にはまって進まなくなる。
触感が一番はっきりしてる服から
「ときめき」センス、つまり体感で選択するセンスを磨き、
頭を使いやすい作業でも
なるべく体感を使って選んでいくって感じですか、まりえさん。


「お宅に伺った時、まずどこをみますか?」
との質問に
「そのおたくで一番大きい収納場所を見ます。
そこをみたら、その匂いと雰囲気で、そのおたくの様子がわかります。」

匂いと雰囲気。

すげーやっぱり視覚情報とちゃうんやー!!

私、目だけで選ぼうとしてたと思う。
目だけでかたずけようとしてたと思う。
そうすると頭で考えないとだめでほとほと疲れるんです。
もういやになって、最悪なぐちゃぐちゃなところでおわる。
それがおそろしくて大々的なやつはなかなか取りかかれない。
さらに、かたずけない夫や子供に腹が立ってくる。

確かに
目でなく、鼻や耳や触感、全体的な体感でかたずける、
と思うとちょっと気が楽かも。
腹立たしいのも減りそう。

そして何を残すかを大事に選ぶ。
そやねん、捨てることが目的ちゃうねん。

いまから、おそろしい本の部屋を掃除します。

あーいうてもた。
宣言せんとできひんくらい、きっついところです。
ちょっと五感+αでチャレンジしてみます。


※2012年12月29日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ





関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR