Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】「表現する身体・入門編~音樂する人のためのアレクサンダー・テクニーク」

4月から始まる、アレクサンダー・アライアンス・インターナショナル・ジャパン京都校教師養成トレーニングコース生の講座のご案内をいたします。

5回連続の講座となっております。プロ、アマチュアを問わず、ご興味をお持ちの方はどうぞご参加ください。

--------------

音楽家みずほさん編集

音楽家みずほさん編集_

音楽家みずほさん_


「表現する身体・入門編~音樂する人のためのアレクサンダー・テクニーク」

声楽家だけでなくすべてのミュージシャンにとって、身体が楽器です。
私たちは「口先だけ」で楽器を吹いたり、「指の先だけ」でピアノを弾いたりする訳ではないからです。
アレクサンダー・テクニークは、身体と心の余分な緊張に気づき、それを減らしてゆくことで、自分の中に備わっている骨格という深い支えとかろやかな筋感覚が目覚めることを教えてくれます。
その深い支えを使って『全身で演奏する』ことを、体験してみませんか。
プロ、アマチュアを問いません。

こんな方に…
・あがり症対策
・人前で演奏しよう、と思うだけで緊張してしまう
・先生の言うことはわかるけれど、どうやったら出来るかがわからない
・というか先生の前で演奏するのが一番緊張する
・お客さんの顔を見るのが難しい
・気になる痛みがある
・大好きな曲をもっと豊かに演奏したい
・自分自身やお客さんともっとつながった演奏がしたい

*********
 
*日時 4/18、5/16、5/30、6/6、6/20(全5回/木曜日)10:30~12:30

*受講料 全5回/12,500円 通し受講のみ

*会場 アレクサンダー・アライアンス・インターナショナル・ジャパン 京都校

*定員 5名

*講師 矢崎 瑞(やざきみずほ)

★講座は参加者の持ち寄った悩み・課題に沿って進めることになります。
毎回「アレクサンダー・テクニーク教師」の手がガイド(ワーク)すること、「ちょっとした解剖学的知識を『思う』こと」、「ちょっとした注意の向け方を学ぶこと」によって参加者のみなさんに「楽さ」「自分の身心への気づき」を経験していただきます。 

4/18 第1回 腕と胴体
5/16 第2回 脚について
5/30 第3回 胴体と、五肢
6/6  第4回 空間
6/20 第5回 パフォーマンス・デー
*自分が緊張する場面をわざと作り、前回までに学んだアイデアを使って演奏してみましょう。
技術や解釈に触れることはありません。

★9月以降は、講師:新海みどりで「表現する身体・アドバンス編」を、
9/5、9/19、10/3、10/17、11/7(全5回/木曜日)で開催予定です。
入門編を受講してくださった方を中心に、さらに音楽演奏におけるアレクサンダー・テクニークの学習を深めます。
 
【矢崎瑞(やざきみずほ)プロフィール】
同志社女子大学学芸学部音楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学特別専修生修了。
現在ピアノ講師、「抒情歌を歌う会」の指導を務める。
卒業後、人前での緊張や身体の使い方について悩んでいたところ、アレクサンダー・テクニークに出会い、以来身体の使い方とパフォーマンスアートにおける質感の美しさについて、色々な角度から研究中。
ピアノを有賀のゆり、S.プロティッチ、C.ソアレス、T.ラヴァサールの各氏に師事。
アレクサンダー・テクニークを新海みどり、B.ファートマン、R.アヴァロン氏に学ぶ。

★お問い合わせ/お申し込みは、こちらからお願いします。

 ①お名前
 ②ご住所
 ③ご職業
 ④メールアドレス
 ⑤緊急連絡先(携帯電話番号など)

以上を明記の上、メールフォームよりお申し込みください。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。