Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【つじけいさん】昨年「だっこWS」、今年「家族とつながる」を受講していただいているSさんの感想 その2

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

---------------------

はっさくな日々。
昨年「だっこWS」、今年「家族とつながる」を受講していただいているSさんの感想 その2


ひきつづきSさんのアンケートです。
今回は今受講してくださっている「家族とつながる」について。

*今年、「家族とつながる」を受けてくださった理由を教えてください。
・「抱っこ」は、主に娘(初めての子ども)との関わりについて学びたくて、受講しました。
そこでいろいろと学べたので、今回は長年のテーマである、両親や夫との関わりについて、
よりよいあり方(やり方の引き出し的なもの)を知り体験したくて、受けました。

・あとは、今妊娠している第二子を産んだら、
いよいよしばらく「自分のための勉強」をする機会はおあずけになりそうだな、
できるときにできることをやっておこう、と思ったので・・・

*今までの4回の中で印象的だったこと、興味深かったこと、おもしろかったことはありますか?
・一度子どもをつれて参加させていただきましたが、
その日3時間のあいだの子どもの落ち着きぶりにはびっくりしました。
きっと、場の雰囲気が落ち着いていたからだと思います。
あの状況そのものもすごいし、それを受け止め感じたわが子もすごい!
それがリアルに見られたのは貴重な体験でした。

・4回目の、3人組でした、話す、聞くの体験。足裏で床全体を感じ他の人を感じる等、”からだの状態が変わる”と、自分の気持ちも変わった。話す、聞くことが、別のことではなく一緒のことであるように感じられ、自分としてはより深く交流できました。
☆3人組で一人が話をし二人が話を聞く、という実験をしました。話終わったあと、はなす側も聞く側も、自分がどのようにしていたか、気づいたことをシェアします。そのあとワーク(教師が身体に触れる)をしてもう一度話してみる、きいてみる、という体験をしました。

*去年の「だっこする人のためのアレクサンダーテクニーク」の体験とは違いますか?もし違うならどのように違いますか?
・参加者の構成がそれぞれ違うので、
(「抱っこ」の時は全員「お母さん」だったけど、今回は立場も年齢もばらばら)
お話しするときの入り口が違って、それぞれに面白かったです。
「抱っこ」は、共感から入る、って感じ。
「家族」は知る・教わるところから入る、って感じです。

*実際に役に立ったことはありますか?
・私、あれ以来、ほんとに抱っこで体をいためていません。腱鞘炎も腰痛も、ほぼゼロ!

*ご自分一人で受けていただいているのと、
お子さん連れで受けていただいているのは違いますか?

・違います。子ども連れの時は、意識を子どもにも向けていたので、
お話をシンプルに聞くことに徹しました。かなり集中して。
一人で受けているときは、あれこれ見たり考えたり思いを巡らせたりメモをとったりしながら、
贅沢に欲張って聞き、体験しています。

*2回とおしてワークショップを受けていただいている感想をおきかせください。
・「抱っこ」で学んだことを、「家族」では復習しているような、
そしてプラスアルファ学んでいるような感じです。
両講座とも、受講日を迎えた日は嬉しいのだけれども、
終わったとき、「ああ、あと何回で終わっちゃうのか・・・」とも思ってしまっています。
それぐらい、私にとって充実した時間が過ごせました。

*その他、何でもお書きください。
・アレクサンダーに出会ってから、
私は家族に自分の思いを「泣いて訴える」「すねて伝える」ことが激減しました。
それは我慢しているから減ったのではなく、そうしなくても、
日ごろ小出しに適宜「伝えたいことを伝える」ことが、知らずのうちにできるようになったのです。この変化が、私はとても嬉しいです。
この年になって、自分を変えることは難しいと思っていましたが、実はそうではないのですね。
気持ちのありようを変えるための方法としての、体の使い方をいくつか知ることができて、
良かったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご自分で掘り下げていってくださっているのが、ほんとうにうれしいです。
「いくつになっても、自分を変えることができる」というのは、私にとっても大きな希望です。
Sさん、本当にありがとうございました。最終回もよろしくお願いします。

ことしの「だっこWS」まだまだ受付しております。
詳細は
こちらです。是非ご覧ください!



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。