Entries



【fuutanさん】区切りをつけて洗濯物をたたむ

トレーニング生、fuutanさんのブログからの転載です。

---------------------

fuutanのブログ
区切りをつけて洗濯物をたたむ


 家事で大嫌いなもの1位の洗濯物たたみ。

恥ずかしいことですがもう3回分の洗濯物をたたまず山にして
いました。

その中から靴下・・・靴下・・・タオル・・・タオル・・・ちゃうやんこ
れバスタオルやん!

忙しかったこともありますが、こんな感じで過ごしていました。

本当に本当に嫌いなのです。やりたくないのです。

ブログで訴えたからと言ってどうにかなるものではないこと
は、もちろんわかってい

ますぅ取り掛かるまでグズグズしていました。

せっかくアレクサンダーを勉強しているのだからアレクサンダ
ーで勉強したことを使

ってやりました。

首が楽で・・・頭がトップジョイントの上で楽に休んでいると思っ
て(あんまり楽に休

んでいる実感はなかったけどスルーした)空間全体を思い出
し洗濯物を持ちたた

む!

を繰り返していた。するとなんとなく10枚たたんだら、たんす
にしまうことにしたらど

うやろう?と思い立った。これなかなか良かった。いつ終わる
かわからない大嫌い

な洗濯物たたみから10枚はたたみ終わった!と眼で見て実
感できた。3回やった

から30枚ほどあった訳だ。

 私は青果店で働いている。日々色々あるが野菜の袋詰め
はじめ加工は好きだ。

「新じゃが5杯、袋詰めしてや!」と言われれば「よっしゃ!」っ
て感じ。

5杯とは5箱という意味です。袋詰めをしながら1杯終わった
な!次は2杯目・・・

と言う感じで進めていく。これがもしも、とんでもない大きなも
のに入っているジャガ

イモを袋に詰めて!と言われたらテンションは下がると思
う。

例えば銭湯のお風呂ぐらいの大きさの入れ物に入っていたら


洗濯物ごときで区切りというのはどうかとも思うがこのやり方
で大嫌いな

洗濯物が10数分でたためた。10数分で終わるんやったら我
慢してやったらいい

やん。3回分も貯めんで!と思うがしたくないのだ

この区切りは目標に例えたら中間目標みたいなものなのか
な?と思う。

書いていて思い出したことがある。

電車に乗り遅れそうになった時、駅までずっと走れない。私は
あの電信柱まで走ろ

う!そして次はあの電信柱まで歩こう!これを繰り返すことが
よくある。

これも区切っているな

みどり先生がやる割り稽古も同じなのかも


※2013年5月10日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
