Entries

【やっちゃんさん】人をみる

トレーニング生、やっちゃんさんのブログからの転載です。

---------------

やっちゃんの素
人をみる


2月19、20日、ブルース先生による「医療関係者のためのアレクサンダー・テクニーク」ワークショップにアシスタントとして参加させていただきました。本当にたくさんの学びと感動であふれ、感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの感動の中でもっとも感動したのは、刻々とかわる受講生の方の姿でした。

患者とセラピストではなく、パートナーとなり、自分も相手も同時に「みる」ことを学習していく過程で「人をみる」姿がみえました。私自身も、グループワークの中で本当に素晴らしいところを心から伝えることができました。

普段は治療者として、評価して予後予測、今後の生活を考えることに追われています。作業療法士はとくに、心身機能をみて、生活(その人の今までとこれからの人生を含めた)を考えて・・・と幅広い視野が求められ、時にはどっちかに偏ってしまうこともあります。その間が必要で、それが「人をみる」ことだと思います。治療を「する」まえに、「みる」。今、ここにいる自分と相手を同時に見ることで、パートナーとなれる。受講生のみなさんの姿をみてそれを確信しました。

関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR