Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【fuutanさん】掃き掃除

トレーニング生、fuutanさんのブログからの転載です。

----------------------

fuutanのブログ
掃き掃除

私は朝、青果店で働いています。
品だしをしてから掃き掃除をします。
私は掃除が嫌いです。以前片付けは嫌いやけど掃除は好き!と書いた
が訂正します。やはり私は掃除が嫌いです。
青果店の掃き掃除は10分ぐらいで終わります。

今朝はアレクサンダーでゲットしたお道具を使い掃除をしました。使った
お道具は全体に注意を向ける!
まず空間全体を思いました。そして自分とホウキの全体に注意を向けま
した。空間や自分の全体に注意を向けるのは慣れた様に思う。だからす
ぐ思いやすい。しかし、ホウキの全体を思うのは難しい。 ホウキの先(ゴ
ミに直接触れる部分) に注意を向けてはくとサッサッと音がしました。こ
んな音がするんやな!と新鮮な感じがしました。ゴミがホウキの先に触
れていることがわかりました。そしてはいていると実感できるのが嬉し
かった。

掃除が終わり作業場にもどりました。仕事は山の様にあります。なんとな
くため息が出そうな気分でした。このときは空間に注意が向けられてい
たからか筍のゆであがったいい香りが漂っているのに気がつきました。
仕事中、香りを感じることはあまりないように思う。
春を感じる筍の香りを感じることで豊かな気持ちがしました。 香りに気づ
くことで豊かな心地がするのか…と不思議な感じでした。


※2014年4月19日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。