Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ティティさん】今日の振り返り

トレーニング生、ティティさんのブログからの転載です。

----------------------

我他彼此(ガタヒシ)日記
今日の振り返り

こんばんは。

・横になって寝て、片腕を動かす。指先を畳から離さず。自分のどこが先に動いてしまうか。
 動かしすぎなところはどこか?どこで手のひらを返しているのか。「誤魔化さないで!」

[僕の場合は、手首が浮いてしまう。手のひらの回転がスムーズにいかないなど。そのことに注意を向けて動かしてみる]

 その後、起き上がり歩いたら、腕の裏側、背中が出てきた。また、パートナーを決めてワークでは、いつもより手首、腕のこうが軽く、相手の方の形態というか存在そのものが、すっぽり、すんなりフィットしたような感じだった。

・手をやわらかいスポンジのようにして身体をトレース
[身体と畳との空間の質がへんかしてゆく]

・舌の安座?口蓋のこと。アーチは横にも下にも。チェックインで、Aさんから口蓋のことが課題に。自分が思っているよりもさらに奥深くに空間がある。あご下との関係。頬骨の上の皮膚を横に斜め上後方に引っ張る。

[奥の奥の院?先生にワークされると後頭部が上に横に広がった。あご下に手があると、声を出そうとしなくても、声が出る感じだ]

・怒り(感情)に対する身体の対処法?!
[怒り方がわからない。刺激に対する自分の反応とは」
自分の習慣的な反応を抑制するとは・・・自分の習慣的な反応に気づく


・クイックテーブルワーク
[本当に寝ていても、身体を持ち上げていることに気づいた]

Bさん談 [身体を3Dに縮めていたことに気づいた]・・・(面白い!)


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。