Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【fuutanさん】外国の人

トレーニング生、fuutanさんのブログからの転載です。

----------------------

fuutanのブログ
外国の人

改めて外国の人が私にとって刺激だと知りました。
そう思う1番の理由は英語が話せないことでしょう。
今日も4人外国の人が来られていました。
みどりさんのお話を聞いていても、「この外国の人に触れた時、言葉が
使えない! どうしょう?ここにいるほとんどの人が英語かわかるん
や!私はアホやな!」そんな会話を頭の中で繰り返された。涙が出そ
うになった。
そこでやっと、ここにいないことに気がついた。
触れているものに触れるというお道具を使った。
床に座骨がついていることに気がついた。
やっと、自分の中から出てくることができた。


休憩中、あるトレーニング生と買い物に出かけた。
その人も英語が話せないらしい。
Fuutanさんは外国の人とも自然に振る舞えているね!って感じのこと
を言われた。ちょっと嬉しかった。

中学生レベル?いや知っているカタカナを総動員しながら
表現しょうと頑張った。そして言葉が使えない分、意図を持って触れて
いた。自分のできることをやれたと思う。
できることしかできない。それでいいんやな!と思えた。
脇浜診療所の濱田吉通先生がいつも私に言います。「自分にできる精
一杯のことをやったか?」と。
できたのならそれでいい。
濱田先生、自分にできる精一杯のことやりましたよ!
先生はブログは見ておられませんが(笑)

※2014年11月14日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。