Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「【つじけいさん】やらねばならない」から解放されるためのアレクサンダー・テクニーク(掃除/片づけ編)

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。
つじけいさんの5回連続アレクサンダー・テクニーク講座が始まります。
興味をお持ちの方、ぜひご参加ください。

---------------------

はっさくな日々。
「やらねばならない」から解放されるためのアレクサンダー・テクニーク(掃除/片づけ編)

                  o0240032013271686418.jpg

5回連続講座をやらしてもらうことになりました。

このタイトルをみて、私をよく知る友人達は「一体誰が、どの口で掃除を語るねん」と100%思うと思いま
す。
もちろん、掃除片づけの苦手な私が、それについて語るはずもありません。

ただ、介護と子育ての中、「掃除をやらねばならない」という強烈な義務感、
それによって死にかけた経験のおそるべき数は
日本全国広しといえども、かなり上位にランクインできるのではないかと思います。

まさに死にかけのとき、その「死にかけのからだ」をながめる。
何も変化させることができなくても、
そんなからだでも「私にからだがある」とわかると
ぐちゃぐちゃな部屋のままでも、心に少し平和が戻ってきました。

私がアレクサンダー・テクニークを学んできた中で、一番助かったことは
掃除に限らず、
「やったほうがいい」とわかり、「やらねばならない」と思いはじめるとできなくなる。
できなくて、自分が嫌になって、さらにできなくて、嫌になって・・・という、あり地獄から
頭ではどうしてもぬけられないとき
身体からアプローチしてみる、という方法を教えてもらえたことでした。

そんなことに興味があって、私と一緒にいろんな実験をしてくれる方、募集中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
断捨離・収納の仕方などわかって、やる気満々になった。
でも「やらねばならない」と思った瞬間、
やる気がなくなってしまった…
そんな経験はありませんか?

この講座では『「やらねばならない」と思った瞬間の身体』に注目します。
「やらねばならない身体」の時、
あなたの頭や目、胴体、手足はどうなっているでしょう。
少し違った体になると、どんな風に感じるでしょう。
片付けをはじめる前につまずきを感じる方、是非ご参加ください。

いつ 2015年 5/27, 6/10, 6/24, 7/1, 7/15水曜日(全5回)
じかん 10:30~12:30   

どこ  アレクサンダー・アライアンス・ジャパン京都校
〒606-8181 京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町34-2ファミールメゾンたけはし1-B

講師    辻野恵子 
受講費   12,500円(全5回)

主催・問い合わせ先 
アレクサンダー・アライアンス・ジャパン京都校
電話/Fax   075-723-5433

お申し込みメールフォーム
*ワークショップ名に「やらねば解放」とお書きください。

講師プロフィール
2008年よりアレクサンダー・アライアンス京都校教師養成コースにて新海みどりに師事。義理の両親を在宅介護、3児の子育てをしながらアレクサンダー・テクニークを学ぶ。日々の暮らしや、自身のパフォーマンス活動にアレクサンダー・テクニークを取り入れながら探求中。


※2015年4月10日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。