Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【つじけいさん】掃除をする理由

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

---------------------

はっさくな日々。
掃除をする理由

5時半に目が覚めた。

久しぶりの天気。窓が朝日でキラキラしている。
なかなかよろしい。

こんな心地よい朝こそは、だいぶとできてない、頭上の散らかった本などなどかたずけよう。

そう思い、始動しはじめたら
4歳児がむくりと起きだした。

ほんま、こういうときに早起きするねんなあ。。。


4歳児はえらくご機嫌で、私のひざにのってきた。


「絵本読んで」。


ああそういえば、きのう寝る前に「絵本読んで」といわれたとき
あまりに眠くて、「明日の朝読むから、もう寝よう」
といってしまったのだった。

せっかく珍しく掃除しようと思いたったのに。
ちらちらと頭上の散らかったものが気にかかる。

しかし、嘘つきと思われるのも、今後困る。
仕方なく彼の大好きな「あらまっ!」を数回読んだ。


同じページで同じリアクションをしまくる4歳児。
Maxスマイル。
私の膝の上で実に嬉しそうに、くるくるまわっている。


こんな嬉しそうな顔してたんやなあ。


朝日に照らされるニコニコの彼は、本当に幸せそうだった。
それをみる私も本当に幸せな気持ちがした。
つるんつるんのほっぺの気持ちのいいこと。

ありがとう!と心から思った。


今まで私はこんなの、みていなかったのだ。

何かしようとか、せねば、と思っている用事があると
そのことで頭がいっぱいになる。

そういうときに、子供にいわれて仕方なく何事かしているときでも、
自分の用事のことばかり考えている。

相手がそのときどんな顔しているかなんて、全くみる余裕がなかった。
本当に、もったいないことをしていた。


頭の上の散らかったものをかたずけるより
このひとときを味わう方がずっときもちいい。
そして大切。

そこにぬぎすててある、靴下が目に入ったけど
なぜか素直にそう思えた。

そしてわかった。


掃除は、私たち住んでいる人が、心地よくなるためにするのだ。
こういうキラキラした時間を増やすためにするのだ。
やらないといけないからするんじゃなかった。


まさに本末転倒な私。
こんな当たり前のことを忘れていた。

でも本当に
思い出せてよかった。


※20115年5月1日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。