Entries

【ティティさん】抵抗感のワーク

トレーニング生、ティティさんのブログからの転載です。

----------------------

我他彼此(ガタヒシ)日記
抵抗感のワーク


先日、仏友(ぶつとも…仏道友達)とATのワークショップで教えてもらった「抵抗」のワークをお互いにやってみた。

・三人組になる。
・少し離れた等間隔の横並びになる。
・真ん中の人に、最近抱えている問題を想像してもらう。
・左右の人に一歩づつ真ん中の人に向かって、迫ってきてもらう。「一歩・・・一歩・・・」
・近づいたごとに、真ん中の人にフィードバックをもらう
・ギリギリ触れない処。問題と触れた瞬間。左右から圧力をかけられた時。
・どうにかして、踏ん張ってもらう。抵抗してもらう。
・真ん中の人に、リラックスしてもらう。「息を吐いて…」ふーッと力を抜いてみたら・・・

・真ん中の人にフィードバックを聞く
・問題側になった人にもフィードバックを聞く
・順番に役割交代をしてやってみる!

「問題を想像した瞬間、もう圧力が来た?!」
「問題が迫ってくると思うと、いろんな考えや感情が出てきて、そのことに不安になる」
「力を抜いた瞬間、人の温かさが伝わってきた!」

すごい!面白い!
もちろん、問題は人間のようには行かないかもしれませんが…

「まずはやってみよう!」
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR