Entries

【つじけいさん】こころの癖は筋肉の癖。

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

---------------------

はっさくな日々。
こころの癖は筋肉の癖。


今日は師匠新海みどりの『姿の勢い」ワークショップ二日目。
顔のワークも予定されている。
アレクサンダーテクニークの先生で顔をワークする人は
ほとんどいないとか。

「顔は頭の前の部分で、五感の感覚受容器がたくさんあるところ。
アレクサンダーテクニークでよく言及される「頭と首の関係」は、
この顔の部分の緊張が減ると大きく変わってきます。」

顔は頭の前の部分。
去年の女性のクラスでこれを初めて聞いた時、衝撃的だった。

私は何年もみどりさんに顔をワークしてもらっている。
顔が変わった、と友人にもいわれる。
目と目の距離が変わった、顔の大きさが小さくなった、など。
これ、うれしい。

でも一番嬉しいのは、
顔の緊張が減るにつれて、人に対する緊張が減っていること。

人にどう思われているか、
いちいち「感じよかったかな、悪かったかな」
と考えるのがだいぶへった。
人とあったり、話すのが楽になった。
 
「こころの癖は筋肉の癖。筋肉の癖はこころの癖」。
昨日のみどりさんの印象的な言葉。
顔の筋肉の癖が変わって、私のこころの癖も変わったのだろう。

こころの癖は、性格じゃないのだ。
一生変わらないものでもないのだ。
筋肉の癖が変わったら、自然に変わるのだ。
そう感じられるのは本当に救われる。

o0800047913343287339.jpg


※2015年6月21日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR