Entries



【ティティさん】『アレクサンダー・テクニークと身体作法のあいだ』②

トレーニング生、ティティさんのブログからの転載です。

----------------------

我他彼此(ガタヒシ)日記
『アレクサンダー・テクニークと身体作法のあいだ』②


『アレクサンダー・テクニークと身体作法のあいだ』②


 僕が初めて受けた、

 アレクサンダー・テクニークのアクティビィティ(実際の
具体的な動き)のワークは、


 『お拝(合掌礼拝)』です。

 ブルース先生(以下B)「いつも通りやってみて?」

 僕は、いつも通り、「自分ではけっこう深くお拝してる
んですよ!」ぐらいな感じでお拝しました。

B)「ビューチフル!!」

B)「でも、ちょっと大変そうな感じ?!」

B)「もう一度やってみて?」


 僕はもう一度、同じように…

B)「ちょっと待って!」

B)「手を合わせるところから、ゆっくりやってみましょう」

と軽く僕の手首のあたりに触れてくれました。
そうして、今度は胸のあたりに手を置きました。


その時、

「ああ、(胸は)ここにいていいんだなあ」と思いました。

 逆に言えば、いつものパターンは、手を合わせるのと
胸が動くのとが同じぐらいだ!

「ああ、そうかあ、胸が早く動き始めすぎてるのか
な?!胸からお拝しにいってる?」


 胸の動きが止むと、

「ああ、手の平、手のコウが柔らかく、手首が楽ちんだ」

「胸と合掌した手の距離を感じる」

B先生が僕の股関節のあたりをサポートしてくれる、

僕はお辞儀し始めた。

背中と胸のあたりにサポートを感じる。と思ったら、先
生の手があった。

自分の身体ながら、とても厚みを感じる

「背中を張り過ぎていたなあ」

「前と後ろがあって、中身もある!?」

頭が下がって行くと、おしりが浮きそうになる。
B先生がおしりの上のあたりをサポートしてくれる。

「ああ、僕は上半身だけでお辞儀をしていたんだなあ」
と思う。

「下半身もあったんだ?!」

そして床のサポートも?!

「すごく、頭が伸びてゆくような感じ、そうして背中は広
がる感じ」

「背骨はしっぽがあるように、斜め下の方向に伸びて
ゆく」


「ああ、気持ちいい!」


こんな気持ちのいい礼拝をしたのは初めてだった。

「今まで、僕は、頑張って礼拝していたんだと思う」

「頑張って、お拝しなきゃ!」

「頑張って、角度をつけなくちゃ」とか…

「お坊さんだから…」

「人に見られても、綺麗に見えるように…」

と意識して、頑張っていたのかもしれない。

腰痛の持病もそこからくるのかも?!

そうして、初めての「気持ちのいい」礼拝

一番の光明は、
「礼拝は、気持ちよくてもいい」ってこと。


さらに、本尊様やお釈迦さんがすごく近くなったというこ
と。

礼拝は、その対象に向かって礼拝することだけではな
く、
礼拝する自分自身にも礼拝することなんだなあ。と思
えたこと。

そして仏さん自身も私と共に礼拝している感じ。

ああ、有難し。

でも、法要などでは、周りの和尚さん方と、合わせない
といけない?!ので、
焦りながら、礼拝したりしています。

それでも、毎回、「いろんな気持ちいい」を発見、研究し
ています。


9月より、「気持ちいい礼拝教室」(『からだで学ぶ禅寺
の身体作法』)始めます!
ご興味ある方は、一緒にお拝しましょう!拝
t02200293_0480064013356502465.jpg

画像は、牧之原市 釣学院さんの玄関におられる「常不軽菩薩さん」です。


※2015年6月28日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ




関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
