Entries

【つじけいさん】頭では走れない。

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

---------------------

はっさくな日々。
頭では走れない。

地下鉄7時45分発に乗り遅れてしまった。
もう8時3分発の新幹線には乗れない。

今日は、岡山でみどり師匠のワークショップ。
集合時間は九時半。

間に合うには、8時9分の新幹線に乗らねばならない。

53分の地下鉄に乗り、京都駅につく時間を計算。

8時6分。。。

オーマイガー。
地下鉄からJR一番はしの新幹線のりば、3分では無理やろ。。。

あきらめて「遅れます」とメールしよか。

いや、今日は。
この長年の、時間ギリギリ/遅刻人生で何度も経験しているパターンとは
ひと味違う経験がしたいきもち。

ひとまず走ろう。


地下鉄おりてダッシュ!

しようと思ったら
エスカレーターで前の人が動かない。左右両側が6人ほどでつまっている。

なんでやねん、普通、片側あけるやろ!
マナー違反じゃ!
階段でいけばよかったか。
こういうの、いつもわたし運悪い。

いやいや。

前の人達、私急いでるの知らんし。
エスカレーターごときで運の悪さを全人生に広げんでええし。
エスカレーターも階段もそんな変わらんはず。

「すいません」と人をかき分け進む根性もなく
ただただ必死で焦る自分に言い聞かせる。

エスカレーターおりたら今度こそダッシュ。
せめてできることをと、右手に地下鉄、左手に新幹線の切符を持つ。


よし今度こそダッシュ!

しかし「どっちの改札がJRに近い?」と考えた瞬間、
あほの坂田師匠の足取りに。

あかん!焦ってる!
焦ってることに焦る私。焦ってることに焦る私に、焦る私。

いやいや今日こそは、この展開におさらばするのじゃ!


走るとき、動くのはどこ?

足。

そう。
だから頭でごちゃごちゃいわんと、とりあえず足動かし。


そやった。
ギリギリのときは、いつも頭でエネルギー使いすぎ。
今日こそは、今日こそは
足エネルギー真剣フルチャージなのじゃー!!

高足エネルギーだと、低頭エネルギーになるのか、
いつも考える「間に合うかどうか」を考えにくい。

そして、なにより私の足の裏が地面を蹴ってるのを感じる!
きもちいい~


そして。ついに、8時9分発の新幹線に間に合ったのであった。

本当に本当に、うれしかった。

焦っても
いかっても
段取り考えても
頭では走れない。

動くのは足。

区民運動会でもつかってみよう。


*9月10日から「アレクサンダーテクニークを学びたい女性へ」が始まります。
「わたしにある美しさを知覚する」。
自分に対する自分の態度を、自身の身体に新しく出会うことで変えてみたい方、お勧めです。

o0800060013384570932.jpg


※2015年8月3日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR