Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【つじけいさん】自分をブスだと思うのがよくない理由

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

---------------------

はっさくな日々。
自分をブスだと思うのがよくない理由

最近はまっている、コペル英会話のイムラン先生が(たくさん動画あり)
みるといいよ、っていっていたTED。
英語はよくわからないけど、内容が面白い。

特にこれは面白かったです。
<自分をブスだと思うのがよくない理由>(日本語字幕あり)
「他人による容姿の評価が、自分の価値の全てである」
と思いこんでいる10代女子の不安、危険について。

程度に違いはあれ、
『世の中に「求められていると思っている」ある理想の女性像』を
知らないうちに目指している感は、私にもあります。
目指すことが楽しかったらいいのだけど、苦しいとつらい。

「アレクサンダーテクニークを学びたい女性」(9月10日から始まります)では、
今の自分の身体を、いい/悪いなしで見てみる・知ってみる、がテーマ。

顔の凹凸、身体の部分部分の形、サイズ、丸み、やわらかさ、あたたかさ
それらを、ただそのまま感じてみる。

その時でてくる、からだの中のしなやかな動き。
本来誰しももっている、その動きが自分の中でうまれる瞬間を体験します。

動きが立ち現れた瞬間のからだは、本当にいきいきとして、美しい。
外見の美しさとはまた違う、深い美しさだと私は思います。

そんな美しさが自分の中にあることを知ってもらいたい。
自分自身のすばらしい価値を、「他者」や「世の中」の評価からだけでなく、
「自分の今の身体」を通して感じられたら、どんなに安心だろうか。

そんな体験がこの講座の中であったらな、と思っています。
o0800071713375865421.jpg

※2015年8月12日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。