Entries



【やっちゃんさん】やめる力

トレーニング生、やっちゃんさんのブログからの転載です。

---------------

やっちゃんの素
やめる力


ご無沙汰してました。
はじめは勢いがいいのですが、途中トーンダウンしまうのが私の習慣です。
案の定、ブログもそうなっていました。
今回は、またか・・・と思わずに、こうやって復活できてよかったと思うことにします。

そのきっかけは、昨日、古本屋で見つけた本「やめる力」(マツダミヒロ著)です。

アレクサンダーテクニークを学習している私は、このタイトルがズバッと目に飛び込んできました。まっ白い表紙に黒い文字で「やめる力」。シンプルでかっこいい表紙です。

この本に、「夢に近づくには、豊かになるには、やめる力を身につけること。無理していることをひとつずつ、やめることで、自然にうまくいきはじめます。」と書いています。

アレクサンダーテクニークも「習慣的反応を抑制することで、自分自身の使い方に選択肢があることに気づき、また意識的に選択する自由をもつことができるようになることを学ぶ方法」です。
自分自身が自分に無理のない選択ができると、体もこころも自由になれるんだと思いました。

こうも書いていました。
「自分の『役割』を楽しんでできる世の中をつくりたい、そんな『想い』を持ってこの本を書きました。(中略)
ここでいう『役割』とは自分だからできること、やっていて夢中になれること、無理しなくてもできること、誰がなんと言おうとやりたいことです。」

作業療法でも、患者さんの「役割」を考えます。障害の有無にかかわらず、「役割」が人を元気にさせます。その役割を一緒に見つけていきたいと思っています。「自分らしく無理せず、夢中になれるやりたいこと」を見つけるために、まずは患者さんのやめる勇気の援助が必要なのかもしれません。過去にしばられず、今の自分だからできる・やりたいことを見る力を支えたいと思います。

この本の中の、
「『情報を受け取るだけ』をやめて、『情報を発信する』をはじめる」
「『準備できてからはじめる』をやめて、『できることからチャレンジ』をはじる」
のページにポストイットを張りました。よし!できることから発信しよう!
関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
