Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【みずてんさん】動く為のもの

トレーニング生、みずてんさんのブログからの転載です。

----------------------

みずてんが行く!
動く為のもの


今日はつじけいさん主催の 
「抱っこするお母さん(お父さん)の為のワークショップ」 がありました。

アシスタントとして参加していると、ありがたいことに色々と
質問をしていただく機会に恵まれます。

背骨の上に頭が休む・・・という、アレクサンダーテクニークの常套句
(基本)について、「どういう状態になってるということ?」
というような内容を尋ねられて、あらためて気付きました。



アレクサンダーテクニークは、静止している見た目の状態が
綺麗か、身体の構造にあっているか、そういうことを
求める為にやっているのではない。

動く時に 仕事をするときに パフォーマンスをするときに
コミュニケーションをとりたいときに etc.
(外観は止まって見えるような時でさえ、内臓は動き続けているのです)

どのように自分の身体を使うか。

身体の使い方や、動きに焦点をあてて学んで
(やめて)いくものなのですね。

見習いトレイニーは、生徒さんに育てられるのです


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。