Entries



【みずてんさん】本番前のアレクサンダーテクニーク

トレーニング生、みずてんさんのブログからの転載です。

----------------------

みずてんが行く!
本番前のアレクサンダーテクニーク


入れる人が限られてたので事後報告ですが
ショートサイズのコンサート、本番が無事終わりました。


希望していた2つのこと…

アレクサンダー・アライアンス京都校で月一度ある
「音楽家のためのアレクサンダーテクニーク」に参加されている、
声楽家YUKAさんとの、舞台での共演

舞台袖でアレクサンダーワークを受けてから演奏する
(恩師のみどりさんが来てくださった


これらを実現出来た、まずは第一回目≧(´▽`)≦ 

会場は平安の都から続く風光明媚の里、宇治川のほとりです。

みどりさんがワークをしながら、グラウンディングのために
「足元から、ず~っと平等院まで繋がっていると思って!」
と仰いました。

世界に誇る極楽浄土の象徴まで、私の注意が広がるとか、
堂々と居られる感じがすご~く分りやすくて、しかも今日のコンサートに
ピッタシの例えの、有難かったこと。


そして、
「目につかず、静かな流れを持ってただそこに居てくださる」
みどりさんの姿に、
アレクサンダー教師としての存在の質と、ひととしての愛情と、
お客さんとして純粋に楽しんでくださるチャーミングさを感じました。


ワークを受けても、緊張は、します。
すぐに「遠慮モード」に入ってしまいます。
自分の傾向が、とっても露わになってしまいます。
反省することは、相変わらず、ある!
 ふんぎゃー。

(ワーク受けるのに精一杯で、その様子を撮影することなんか
全く忘れていた、とか)

それでも、演奏のリアルさ、その感じ方が以前と違いました。


「この場、この時に集ってくださったお客さん」を前にして、
うまれた音楽。
それは、アレクサンダーのクラスでも合わせ練習でもない、
オンリーワンの流れだった気がする。

YUKAさんと私と、そしてお客さんが同じ空間で繋がり、
ただ耳で聞くのではなく一緒に共演することで
持てた時間は、本当に愛しかった。


尊敬するピアニスト氏が、
「聴衆を前にしてリスクをおかすことで出てくるアドレナリンから、
音楽は命を得る」なんて言ってたけど、そうなんだろうな、
ひとりきりで居ては、生まれないものがある。
コミュニケーションって、ほんっとに、大事だ


ありがとうございました。


自分のために受けたワークで、聴き手も楽に居てくださり
何らかの“質”が伝わるならば。
こんなに嬉しいことはない。


そうして修行はつづく


関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
