Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【つじけいさん】アレクサンダーテクニークと「冷蔵庫のありものでちょっとおいしいものをつくる」こと

2016年2月卒業生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
アレクサンダーテクニークと「冷蔵庫のありものでちょっとおいしいものをつくる」こと

来週の金曜日5月13日から

<10回で学ぶ演劇の人のためのアレクサンダー・テクニーク>がはじまります。

講師は、前期を堤奈津子さん、後期を辻野恵子が担当します。

ご興味ある方は是非ご参加ください。
https://www.facebook.com/events/1724723097765471/

冷蔵庫のありもので、いつもとちょっとだけ違う味つけのおいしいものができると

すごくうれしい。

今回はそんなワークショップになったらいいなと思います。



おいしいものをつくりたい時、冷蔵庫のありものなんかじゃあかんやろ、と思います。なんかゴージャスなやつ買ってこな、と思う。



表現をする時も、同じ様なことを私は思っていたと思います。



冷蔵庫はわたし。
私の中にあるものだけじゃ、いいものはつくれない。

ありものを使うとしても、今のままじゃだめ、もっともっと洗練させないと。



いろいろなことを洗練させることは、もちろん必要。
でも今、自分の中に何があるのか、それがどんなことをできるのかを

見てみることはすごく大切でおもしろいと思います。



野菜室にある、日が経ってすこししなびた白菜を食べてみたら、

意外にも干し野菜みたいに甘みが増してた、とか



端っこの方にカスみたいにころがってるニンニク一カケ、何となく無視してた。

思い切って皮を剥いたら、全然いけてる。野菜炒め、コク出たやん、とか



冷凍庫がせまくて使い勝手が悪い、この冷蔵庫買い替えなあかんわ、と思う。
中のものをだして見たら、保冷剤が大中小やまもり!こんないらんやろ。
減らしてみると、冷凍庫が広々、使い勝手よろし、とか



いつも冷蔵庫には、同じものを常備してます。

大好きな肉じゃがはいつも同じ味にしますが、

今回ちょっとだけショウガのすりおろしを入れてみよう、とか



すこし角度を変えてみてみて、実際試してみる。



あるのは知ってたけど無視してたもの、あることさえも知らなかったものが
実はお宝かも。



保冷剤あんなにためて気がついてない私って最悪~!みたいに思うけど、

ちょっとおいとく。
いい悪いを決めて見るのをちょっとやめてみて

必要なかったらありがとうと、さよならする。



最終的に「わたしの冷蔵庫、ちょっといかしてるやん」思えたら最高。

「ありもの料理」のような自分の表現を楽しめたらいいなあと思います。


※2016年5月7日の記事です。


ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。