Entries

【あつこさん】5分間のちから

トレーニング生、あつこさんのブログからの転載です。

----------------------- 

子どもアトリエ×アレクサンダー・テクニーク 風光景
5分間のちから


子どもアトリエで、5分間スケッチをしました。

5分間で、スケッチする。

5分間で、おおわくをつかむ。

5分間で、細かなところをみてとる。

5分間で、発見する。





そう、5分間は、みじかくて、ながくて

濃やかなじかん。


t02200293_0225030011539837627.jpg
もちろん、色を重ねたり、ぜんたいとして一枚の絵になっていくには

まだまだ、じかんがかさなってゆきます。

でも、最初の5分。

はじまりの5分、なにをみとったか。

どんなことに気がついたか。

おおわくとして、どんなふうなのか。

そんなこんなが たくさん たくさんの 5分が、

ぜんたいとしての1枚の絵の 雰囲気だったり

空気感だったり、 存在感だったり ということに

思いがけないほど つながっていることがあります。


t02200293_0225030011539837628.jpg
「5分間でかいてみよう」 そういうと

子どもたちはたいてい「えーっ」といいます。

しかし、きらりと瞳を切り替えるかのごとく

集中してくれます。

そうして、おわってみると

「5分でこんなところまで かけるんだねぇ」という

わたしたちのことばに

まんざらでもない 表情なのです。


t02200293_0225030011539837629.jpg
モディリアーニ風。

ひとをよくみつめると、モディリアーニと共有されるような眼-描き方になっても

不思議ではないのかもしれません。



最初の5分間、ではありませんが、

アレクサンダー・テクニークでも はじまりに全体をみる ということは

とても重要なことです。

たとえば「腰が痛いんです」と腰をさすりながら話す方の いったいどこを

なにを

どんなふうに アレクサンダー教師はみるのか?

「腰が痛いんですね」といって 部位としての腰 だけを 注視して

また 腰だけにワークする

それでは、 アレクサンダー・テクニークではない と わたしは思います。

とはいえ、まだまだ修業中のわたしの習慣的な反応は、

「腰がいたいんですね!」と そこだけを みてしまうのですが。



そのひとぜんたいを

わたしぜんたいで みましょう



それがアレクサンダー教師の 眼 です。 


そのような眼をもってワークするとき、
わたしの先生・新海みどり先生のメタファーでは、

このようです。


ひとつの窓をあけます

そうすると つぎの窓をあけたら 風通しがもっとよくなる

 そのむこうのおへやの 窓もあけたら どうだろう

 あちらの窓もあけたら どうだろう

おうちぜんたいに 風がゆきわたるでしょう ふきぬけるでしょう



ここで言う「窓」は、「腰が痛い」というひとの「腰」かもしれないし、

気がついていないからだの他のどこかかもしれないのですが、

アレクサンダー・テクニークは ある窓や扉を 入り口として

ほかのあらゆる窓や扉が ひらいて 全体にここちよい風がとおりぬけてゆく

そのようなワークだと、

わたしは教わりました。





子どもたちの5分間スケッチ。

5分間、というひとつを扉や窓として、

ぜんたいに きもちのいい 風がふきぬけてゆくじかんが

つづいてゆくといいな と

思います。 


関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR