Entries

【つじけいさん】何をするときも五感は統合して使われる。

2016年2月卒業生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
何をするときも五感は統合して使われる。

ラジオ「おはようパーソナリティどうじょうようぞうです」で、
「食べ物の味と音の関係」を実験してました。

ティッシュで耳栓してから、じゃがりこを食べると
「さくさく感がなくなって、石をかんでるみたい」らしい。

私も耳栓しておかきを食べてみた。
確かにだいぶ違う!

耳栓すると、自分の口の中の音しか、
かんでいるガリガリいう音しか聞こえない。
「ぱりっ」とか「サクっ」という軽やかな音は、
外で反響している音なんだなあ。

軽い「ぱりっ」がないと、確かに
味も気持ちも味気なかった。

中のガリガリ音は重くて
自分が石を砕く機械になった気持ちでした。

前に「目を閉じて、鼻をつまんで人に食べさせてもらう」
というのをアレクサンダーのクラスで実験したけど
やはり、クッキーは砂みたいでかなりまずかった。

五感は何をする時も統合して使われているのだなあ。

写真は、中一女子が私につくってくれたオムライス弁当。
急いでいる私に、気を利かせてつくってくれた。
こんな日が来るなんて。
t02200220_0800080013698528626.jpg
味も予想以上においしく、なみだがちょちょぎれました。


※2016年7月16日の記事です。



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR