Entries

【あつこさん】目蓋とアンコール

トレーニング生、あつこさんのブログからの転載です。

----------------------- 

子どもアトリエ×アレクサンダー・テクニーク 風光景
目蓋とアンコール



ここのところ、コンピュータが使えなかった。

それには幾つかの事情があった。

それはさておき。


ひさしぶりにコンピュータに向かう。

恐ろしく仕事がたまっている。

複数の、いろんなレヴェルの仕事。


返信しなければならないメール(複数)。

完成させなければないらない仕事(複数)。

「しなければならない」

はっきり言って、見たくない。


でも。

アレクサンダー・テクニークのクラスではこんなことを幾度もきく。

「ねばならない、をやめてみましょう」「する、と決めるだけ」

でも、わたしはひとりだと、どっぷり日常だと、「今は…したくない」と眠っちゃう。

これはわたしがアレクサンダーをはじめたひとつの理由になるくらいのかつてからの大問題。


眠ってしまう。

これは事実で、わたしは、じっさい眠ってしまう。

目蓋が、今日という日に はやばやと幕を下ろす。

まぶた、目蓋。

みたくないものに、蓋をする。

「疲れてるんだもーん」「眠い気がする」「もうオヤスミ…」

そうして、仕事はそのままになり、わたしは現実から消える。

それを、わたしは繰り返して来た。


そろそろ。今日という日の舞台に、アンコールがかかってもいいのじゃないかしらと思う。

もういちど、幕が上がって、拍手を聴きながら、歌ったり踊ったりしてみてもいいのじゃないかしら。


今は午前中で、夜ではないけれど、やってみる。

アンコールのためには、昨日のクラスであらためてやったface顔のワークが手助けしてくれるだろう。

目のはいっている眼窩の縁取りを、ていねいに、一歩ずつ。

頬骨をたどる、一歩ずつ。

咬筋(頬骨からあごの骨にかけての筋肉)をたどる、一歩ずつ。

それから、

目の表面からでなく、視神経が結ばれている先、画像を映す視床下部からみること。

(手をあたまの後頭部にあてたら大体そのあたりが視床下部

そして。

視覚からだけでなく、味覚・触覚・嗅覚・聴覚といった五感のほかの感覚もいっしょに、

わたしがこのにんじん葉をみたなら。

目蓋がするすると、いつのまにか、あがる。自然のうちに。

「あけなければ」「しごとをしなければ!」と、ぎゅうぎゅうと幕のひもをひいてもあがらないのに。

するすると、幕は上がった。

あつこさん
小さな にんじん島。

にんじんのヘタから生えた葉っぱ、じゃなくて。

ぐるりとひとめぐり、小さなちいさな島にみえた。


目蓋の幕があがると、あたらしい世界のアンコールがあるかもしれない。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR