Entries

【つTOMさん】言い まつがい

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。

---------------------------

つTOMのブログ
言い まつがい


昨日のクラスで、仰向けに寝ている人を縁取るという手の使い方の練習をした。

正確には、手を具体的にどのようにあてがい、身体をどう使うかという細かい方法論ではなく、頭で色々想うことを変える だけで、当てられた手の印象や雰囲気等が変わるという実験をした。

「自分の手を不安に想う」「相手が自分の手をどう思っているのかなと想う」「何か相手から変なもの(嫌なもの)を貰ってしまうかも」等々想うことと、「超高級低反発スポンジの身体になる」と想って縁取った手の違いを確認し合った。

以前は低反発の高級スポンジであったが、今回は“超”高級低反発スポンジグレードアップ。そう想って手をあてがわれると、より自分と床の境界線がわからなくなり溶けた感じとなりやすい

 練習では、新海先生の声の誘導にしたがって“想うこと”を変える。

何度か想う事を変えた後に、新海先生が、「超低反発高級スポンジの身体になると想って縁取りましょう」  

身体がいつもより緩んだ気がした(‐^▽^‐)。

そして、「超低反発?」「そっか~超高級よりも柔らかいんだ~」と頭で認識した 。 

頭で理解し認識するよりも、身体が先に反応したことが面白かった。 
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR