Entries

【つじけいさん】シンプルイズベスト。〜そのままでいいと伝えるためには〜

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
シンプルイズベスト。〜そのままでいいと伝えるためには〜


私になにか悲しいことがありました。
思わず泣いてしまいました。
さてその時
一番いやされたふれられ方はどれでしょう?

1 「もうなかなくてもいいよ」と
 背中をやさしくよしよしさすられる。

2 「泣くのはおやめ」と
 背中をとんとんされる。

3 ただ私の背中の感触を感じながら
  手を当てられる。


なやさんの「だっこしてどこいこ」ワークショップのときに
実験しました。


私の答えは3番。
他の人もみんな3番だった。

1をされたときは何かちょっとうざかった。
子供が吐いていたとき背中をさすったら
「やめて」といわれたのを思い出した。

2をされたときは「泣いたらあかん」
といわれているようですごくいやだった。

3は本当にあたたかくて深くて
ほれてしまいそうだった。
(やってくれたのは女子やけど)
「好きなだけ泣いてもいいのだ」と思った。
受け入れてもらったように感じた。
見守ってもらっている気がした。


ただ相手の背中の形に手をおく。
背中の凹凸、あたたかさ、かたさ,やわらかさ
息をしたときの動きをただ感じる。

さすったりとんとんするのだって
そうやればきっときもちいいのだろう。


「すきなだけ泣いていいよ」
「そのままでいいよ」
と伝えたい。

そんなときは
その時そこにあるものを
ただみて感じる。

以上。


そうなんかー。
衝撃的事実。
今までの私って。。。ただのうざい人?

でも気が楽になった。
何かいろいろ親切にせんでも
思わんでもいいんやわ。
それはただの余計なことなんやわ。

考えてみたら
相手の「今」を受け入れるには
ただ相手の今の形、感触を感じることしかできないのかもしれない。

だって今は一瞬やし。一秒先には過去になるから。

「そのままでいいよ~」などと念じている間に
「今」に乗り遅れてしまう。
「そのままでいいよと思っている私」
に一生懸命になって相手がみえない,感じられない。
しかもその私を押し付けてしまう。

シンプルイズベスト。
まことにまことに。

☆「抱っこする人のためのアレクサンダーテクニーク」体験者クラスを開催します。
10月は来週木曜です。
アレクサンダーテクニークを使った託児に感心をお持ちの方(研修者)も募集しています!

詳しくはこのブログはじめのページ(クリックしてくださいまし)まで。


-----

※10月の「抱っこする人のためのアレクサンダー・テクニーク」体験者クラスは終了いたしました。
関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR