Entries

【つTOMさん】しみん・こうかい・こうざ

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。

---------------------------

つTOMのブログ
しみん・こうかい・こうざ


今日はしみん・こうかい・こうざの日でした。

参加応募者は150名・・・ “こうかい”は“後悔”かも・・と思う所ですが、今日は、直前に新海先生のレッスンを受けることが出来ました!
レッスンを受けると、私は講演の話しをする時に、左に傾き参加者の顔を伺う習慣があることに気づけた。また、服の端や顔など色々な所をつまんだり、何かに隠れようとする傾向があることにも気づけた。話しをすることは、表にでることであるにも関わらず、隠れたい気持ちで何かしようとするところに無理が生じる。話しをするのであれば、肚を決めて表に出る!新海先生からのアドバイスを胸に会場に向かう

t02200165_0640048011593146720.jpg

すげ~会場
t02200165_0640048011593146719.jpg
話しの順番を待つ間に、心臓がどんどん大きくなって「バクバク」鳴ります。その緊張する自分を観察しながら、話しの内容も含めてシンプルに、余計なことをせずに150名の前に出る覚悟を決めました。

演壇の後ろは余計に緊張を増すので、皆の前に出て話し始めました。これが成功

参加者の方の顔をしっかりみながら、話すことができました。話しの内容はともかく、参加された方と一緒の時間を過ごすことが出来たように思えました。

大勢の人前で話すことには、なかなか慣れませんが、少し自分の使い方のヒントが得られたように思います。



関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR